Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意識高くバックれてんじゃねえよ

バックラーの称号 - クソログ そんなの入る前から、いや求人見ただけでわかるだろ。入ってから気がついてんじゃねえ。 なんて思うのは生業がある人だろう。 生業を得た人は強い。アンデス山脈に激突寸前の旅客機が、ついに落とす物が無くなり、あわれな客室…

宇宙の概念が不足しているのは自分自身だった

pooteen.hateblo.jp やはりどうもミスリードされてしまったようだ。言い過ぎた。 心よりお詫びいたします。 「宇宙とつながることを目的とした教育法」 そんな俗っぽい表現に引っかかってしまった。 気になって色々調べてみた。 シュタイナー教育法について…

君たちには宇宙の概念が不足している

news.livedoor.com 自殺と思われる小4の男児は、公立小学校に籍だけを置いて通わず、独自の教育法のフリースクールに通っていたそうだ。そこでは生徒の自主性を尊重し、最終的に宇宙とつながることを目的とした教育法を取り入れているそうだ。 これを読んで…

亡き王国に夢を馳せ

生まれつき下品な人間なのでクラシックのことは分からない。理解しようと努めた事はあるけれど、あまりに知力が足りなかった。つまり動機となった女性は身の丈に合わなかった、ということである。 「亡き王女のためのパヴァーヌ」 もちろんさっぱり分からな…

ある秋の晴れた月曜に

月曜はワークショップの定休日なんだけど、実際はほとんど休まない。 そういうのを日常としているから別にどうってことなない。でもその日は休むべき日であったとあとで分かった。 成層圏を感じる抜けるような青空の朝だった。娘も休みらしいから午前中に洗…

かくも長き不在

やきもち焼きのガールフレンドが僕の携帯に勝手に出て話し込んでいる。お願いだからやめてくれ。 「どらえもん?が死んだって電話があったわよ。すぐに戻って来いって、乱暴な感じの男の人から。どらえもんって誰?」 どらえもんが死んだ?いったい何の話を…

サバンナの掟

バイクの全日本ロードレースで筑波サーキットへ行ったときの話。 金曜の夜で下妻の大浴場は盛況だった。洗い場で後ろのおっちゃんが、連れが来たようで大きな声で話し始めた。それがもうバリバリの北関東弁で、話もボケててもう笑いの坩堝に引きはずり込まれ…

関ヶ原テーマパーク

トピック「行ってみたい時代」について 安土桃山時代の慶長5年9月15日(西暦1600年10月21日)にお弁当持って行きたい。 関ヶ原の戦いを眼下に望む丘の上から見物するんだ。山あり谷ありの起伏に富んだ地形だから、格好の観戦ポイントがあると思うんだ。銃撃…

配られたカードが不公平だと思ったら負け

発言小町で悲しすぎると話題!「子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます。」 | Conobie[コノビー] 天使の目覚めかと思ったくらい。 息子は朝起きて目を開けた瞬間に、いつも最高の笑顔を見せてくれた。 子犬のように天真爛漫、ひどく愚図る事もなく、…

映画 ROAD

なかなか観応えがあり、名古屋のミニシアターで1週間だけ公開と聞き、無理矢理時間を作っていってきた。 pooteen.hateblo.jp 歴史上最も偉大なライダーと称されたジョイ ダンロップとその弟ロバート。そしてロバートの息子の2人の兄弟による、親子二代のド…

僕の好きな先生

タバコを吸いながら いつでも部屋にひとり 僕の好きな先生 僕のすきなおじいさん RCサクセション「僕の好きな先生」 高校の頃この曲を聴いて、職員室から遥か離れた美術室にいつもひとりでいた美術教師を思い浮かべた。そしてそこは、ちょっとはぐれた先生、…

ネジをまわしながら僕の考えること  

盲人の気持ちが分かるような真っ暗な晩だった。 夜11時ごろだったかな、仕事の移動中に寄ったコンビニでのこと。アスリートいうかスポーツや武道を真剣にやっている人って、姿勢とか体型や身のこなしに加えて、なにかこう芯の強さ、つまり意志力を感じさせる…

I can boogie

Yes sir I can boogie I can boogie boogie woogie all night long.., たまたま今日、はじめてかと困惑したくらい久々に聴いて、もうずっとこのフレーズが頭から離れない。 1977 Baccara "Yes sir I can boogie" 当時はリアル中二。ディスコサウンド全盛期で…

敗戦ランナー

予選の時間に間に合わない。 スロットルを開けても開けても加速しない。 そんな夢を今でも時々見る。バイクのロードレース選手権ともなると、総力戦でものすごいエネルギーが必要になり、大きなストレスやプレッシャーにさらされる。 競技としてスポーツをあ…

バブルより愛をこめて

news.livedoor.com 「もう意味わかんねーじゃん。『もっと欲望を持て』とか『野心を持て』みたいなことをすげー言ってくるけど、別にお前目指してねーしみたいな。その遊び方目指してねーし、何なんだと思って」と不快感を露わに 大学の就職課のリストの中か…

銀河東急鉄道

となりの田原市まで自走でバイクを納品した帰りはローカル線で帰って来た。 あまりにもガランとした車内。真っ暗闇の車窓の遠くに見える灯は星のようで。カモン メーテル!

記憶の残像

【作品解説】サルバドール・ダリ「記憶の固執」 - 山田視覚芸術研究室 / Yamada サルバドール ダリ 「記憶の固執」なぜか「記憶の残像」とタイトルが記憶されていましたね。 美術の教科書で出会った、ムンクの「叫び」とともに中二スピリッツに刺さる絵画で…

50年と19回目の神経衰弱 天才の述懐

nme-jp.com 「時々思うんだ、ザ・バーズ、ジェフ・ベック・グループ、フェイセズにいた時のキャリアは、丸ごとザ・ローリング・ストーンズに加わるための長いオーディションのようなものだったってね。自分はザ・ローリング・ストーンズのメンバーであるのと…

ケニアの韋駄天

昔ペルーに旅をした時に、ある村の子供達に自分がオリンピアンだということを自慢したら、オリンピック自体を知らず全く尊敬されなかった。なんだ俺も結局先進国という井戸の中で威張ってた蛙だったんだなと思うとなんとも滑稽に思えた時があった。 tamesue.…

深夜ラーメン

17、8年ぶりかな。豊橋の元祖深夜ラーメンに行ってきた。しょうゆラーメン 600円 ニンニク醤油味重ため。かっては一世風靡したヘビーメタルバンドが、歳をとってジャパンツアーをしているような味になっていた。 メンバーも一人足りないみたいな。 つまり焼…

以心伝心

三日月って好きですよ。夏目漱石さんが 「I love you」を「月が綺麗ですね」と、戸田奈津子さんばりの素敵な翻訳をした時の月は、きっと幸せそうな満月ではなかったと僕は思っています。里山に消え入りそうな幸薄そうな三日月。午前二時へ向かい東へ車を走ら…

天才の翼

blog.livedoor.jp エイドリアン ニューウィ。 世間には馴染みの薄い名前だろう。偉大なるカリスマF1デザイナー。もし彼が建築家でその才能を開花させていたら、世界に名を轟かせていたのは間違いない。モーターレーシングの世界は、重度の麻薬中毒者のように…

臭いモノの問題

小学生の頃、公社勤務のおじさん家族に連れられて広島の三段峡の近くの公社の山荘に泊まったことがある。ワクワクした気持ちが萎えてしまうくらいに林道を延々と歩いてやっとたどり着くような一軒屋の山荘。苦労してやっとたどり着いた山荘はさぞかし思い出…

つきせぬ想い

幼年時代の思い出から得た神聖で貴重なものなしには、人間は生きてゆくこともできない。 ドストエフスキー カテゴリーの「少年」は、少年時代の忘れ得ぬ心象風景や、折に触れて思い出す尊い日々をモチーフにしています。そんな心の引き出しを開けたり閉めた…

夢と力と書いてホンダと読む

youtu.be 素晴らしいPVでした。 ホンダの道筋を忠実にたどっているし、特にバイクや車の音の表現が秀逸でした。 忠実に音を再現するのはもちろん、バイクのエンジンがレブリミッターに当たって震える音を使うところなどは見事でした。 「The Power of Dream…

かくも長き不在

毎日同じ子供番組を見せられるんだ。僕は影を追って時間をはかることを覚えた。 意識はあるのに昏睡状態のまま10年間、誰にも伝えられなかった青年 www.martinpistorius.com 12歳の時マーティン・ピストリアスさんは髄膜炎で昏睡状態になり、意識不明の植物…