Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「この世界の片隅に」 こめられた思いとレビューやあらすじなど 

この世界の片隅に 片渕須直 監督・脚本 観てきましたよ。素晴らしかったです。まず何といっても背景画がとても美しく、その時代の世界を丁寧に誠意をもって描き出していて、また能面玲奈(のん)の非の打ちどころのない感情豊かな広島弁の吹き替えには、瞬く…

ジョージ・オーウェル 『象を撃つ』

村上春樹「1Q84」はジョージ・オーウェルの「1984」にタイトルだけでなく、そのエントロピーや哲学も共通している。 「1984」は出版当初から冷戦下の英米で爆発的に売れ、同じ著者の『動物農場』やケストラーの『真昼の暗黒』などとともに反全体主義、反集産…

Ev'ry Time We Say Goodbye

恥ずかしながら、この曲は知らなかった。 ずいぶんと人生を損した気分。 昔の人のラブソングは恐ろしいほど研ぎ澄まされている。 日本で喩えるなら、明治から大正の巨匠の文学作品のよう。平易でシンプルなコンテキストに、永遠の宇宙のような無限の世界が広…

富士山、浜名湖、ひとりぼっち 21世紀も17歳

浜名湖畔のランニングコースは、冬の空気が澄み切った時には富士山が見える。 2017年始動。 元旦は最高の天気。朝のクリアな視界のうちにと、ランニングを第一優先していたのだけど、もたもたしていたら走り出しはお昼になってしまった。 午後からは空気が霞…

FLY SAFE

出口にたどり着ければいいな。 でもそれは、明日晴れたらいいな、そんな程度の希望。