Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘つきだから甘いメロディー知ってる

関西からバイクレース界の重鎮がきたので、いつもの食堂飲みした。 師に自信を持ってこの昭和ティスト雀荘の一階食堂を紹介した。 便宜的におでんとしていたけと本当は関東煮。 師はこれでもうハートを鷲掴みにされる。 アテのベーコンエッグと唐揚げ。 定食…

「東京ラブストーリー 〜After25years〜」

mainichi.jp おいおいバブルホイホイかよ。何はともあれ、不倫内容でTVドラマ化されリバイバル不倫ブームにならないことを祈る。 でもそれじゃあ、ネタにもならないですね。 東京ラブストーリー - Wikipedia バブル期に大ヒットしたTVドラマで赤名リカ役の…

次のステップ

ここのオデンは宇宙一店舗を移転しようかと考え中。現在はRCビルの一階部分のテナント。候補は二階建て木造の独立店舗。出涸らしの下北沢のようなイメージの街。好きなように使い倒していいらしい。二階部分を娘のアトリエ基地にしようかと。まわりは賛同し…

狂った朝の光のようにマシンは叫ぶ

Mazda 787B, Le Mans 2011. Premiere partie de la ligne droite des hunaudieres. - YouTube youtu.be ボリューム注意。 ルマン24時間で執念の優勝をしたマツダの787B。 叫びそのものである。 1991年の悲願のルマン初優勝。 チェッカーを受けたドライバーの…

マイノリティーとしての矜持

南の島から転校してきた東海地方の小学校は陰鬱に感じられて息が詰まりそうだった。 そこには明るい色というものが無かった。 木造瓦葺の校舎の光を反射しない暗い瓦の色。 水泳の授業。空挺部隊のようにみんな次々と飛び込んでいく。順番が来て意を決してプ…

ゴッホのようなブロガーが好きです

捨て猫のように雨に濡れるハイヒール。主は何処へ。 ピカソのエピソードでこんなのがあります。 あるレストランでピカソが、ウェイターにちょっとコレに描いてくれと紙ナプキンを渡されました。ピカソは30秒ほどで描いて言いました。「1万ドルだ。」驚いたウ…

映画 「フォレストガンプ」

フォレスト・ガンプ一期一会 【アメリカの裸の大将的何か】 - スネップ仙人が毒吐くよ 冒頭でフォレストの母親が校長先生と寝るシーンがあった。 ハンデキャップのある息子フォレストを普通の学校に通わせるために、フォレストに「人生はチョコレートの箱と…

ワイルドカード

http://ricocreams.hatenablog.com/entry/2016/01/22/065156 「金がない。弟には隣りの島へ渡る金がない。俺もそうだった。金を作るために俺が何を売ったか知ってるか?」-「知らないけど、それが必要だったのならそうすることがよかったんじゃない?」-「…

合法的な山師

長い信号待ちの交差点。 背後の気配に目をやると、高架を加速していく新幹線がルームミラーの中を流れていく。 視線を戻すと横断歩道の信号待ちの女性と視線がすれ違った。前方に注意を残しながら、視線を戻しもう一度その女性を見る。 Mに雰囲気が似てるな…

障子を開けてみよ、外は広いぞ

夜半からの冬の嵐で、朝起きても外の状況は変わらず。不貞腐れていたら昼過ぎから晴れてきた。いつもの浜名湖畔は諦めて、あそこは天気が安定していないと修羅の棲家、となりの湖西市のゴミ焼却炉余熱利用施設へ。プール、ジム、体育館、屋内ランニングコー…

職業 「長嶋茂雄」 座右の銘 「打つべき時に打て」

長嶋茂雄伝説 スーパースター長島茂雄さん伝説。 あらためて振り返ってみると、ぶっ飛んだ人だったんですね。 今年のスズメ軍団は恐ろしいですよ 「耳からタコが出る」 「スモウに負けて試合に勝った、ということでしょうか」 「奇麗事なんて、そんなのお子…

錬金術

ちょっと気になっていたニュース。ソースを検索したげどソースの記事が削除されていたので、まとめサイトからyu札幌・東署は15日、風営法違反(賞品買い取り)の疑いで、札幌市東区北33条東、パチンコ店運営会社社長、戸津川彰容疑者(73)と同市東区…

叫び

rikoriko.hatenablog.com 僕は絵画の技巧的な事は分からない。 でも描いた人そのものになるのは分かる。心の叫びのような絵画にはハッとする。 食えなかったり、己の才能への疑問から挫折してしまったりして、腐っている人の絵画はいくら技巧が優れていても…

晴狩雨肉

狩猟民族か農耕民族か強いリーダーがいて組織がそうせざるを得ない仕組みを作っていく。戦略を考えてそれを徹底させ、獲物を追い込んで仕留める。それを分配するのが狩猟民族。そしてコツコツと耕して種をまいて雨乞いをして実りを待つのが農耕民族。飢饉や…

Rock'n Roll Suicide 2016

デビッドボウイのおさらいをした。色んな事を思い出した。凄い男だよ。1972年に「あと5年しかない」とドラッグの蜃気楼の中で悟り、突っ走ってきた。2016年の昨日、69歳で死ぬ2日前にリリースされた「Black Star」のPVがその答えだったとはね。不毛の星に伸…

Starman Major Tom and his LIFE

David Bowie dies of cancer at 69 - BBC NewsDavid Bowie - Ashes To Ashes - YouTubeデビッドボウイ逝去今ねエンドロールを観てる。席を立てないよ。Thank you Major Tom well done,R.I.P. Major Tom.David Bowie- Space Oddity (With Lyrics) HD - YouTub…

ハタチの尾崎豊ごっこではないのか

小2から小6の沖縄時代。首里の龍潭池の近くの英会話スクールに通ったことがある。琉球大学も隣接していた。成人式の暴れっぷりを見れば分かるけど、沖縄の子供達の「やったるぜ!」感はすごい。 そもそも祭りは縁結びや、若者が爆発しないようにガス抜きさせ…

映画 「TT3D Closer to the edge」

TT 3D: Closer To The Edge legendado Pt - YouTubeyoutu.be ガイ・マーチン:ナッツコーナーからの長い旅路: SRダンディ別館 ガイ・マーチンというのは実にユニークな男なのだ。早口すぎて言っていることの10分の1もわからないのだが、これほどあけすけに…

深夜自炊

卵入りバター炒めライス鯖焼きのせ鯖を焼きすぎちゃったけど、おかげで骨まで食べれる。遠くの海の岩塩のおかげで何でも美味しい。見かけはフィリピン料理みたいだけど、やつらの魚、ありゃビラニアだ。美味しいけど。sava

郷愁 料理と映画と

サイゼリヤの発祥をご存知だろうか。 1980年代にサイゼリヤ本店(1号店)は、本八幡駅北口の細い路地の商店街の八百屋の二階にあって、狭い外階段を上がって入った。メニューは値段も含めて現サイゼリヤに良く似ていたけど、似て非なるものでレベルは断然高…

自分の頭で考えて、自分の足で走ることができる教育

前回のポストで素敵なコメントをいただき、返信を書いていたら長くなりすぎたのでここで。 自分の頭で考えて、自分の足で走らなきゃ - Toujours beaucoup 人は環境に大きく影響される弱いものだけど、かといって環境のせいばかりにしていては、どこにも行け…

自分の頭で考えて、自分の足で走らなきゃ

意識朦朧の選手を大写しにする箱根駅伝に「お茶の間残酷ショー」との批判 「日本に過労死が多い理由が分かる」という声も 「駅伝、甲子園、AKB総選挙はお茶の間の三大残酷ショー」 何でも社会悪に結びつけて溜飲を下げるのは好きじゃない。 箱根駅伝が人々を…

映画「世界最速のインディアン」

バート・マンロー(Burt Munro)ことハーバート・ジェームス・マンロー(Herbert James Munro, 1899年3月25日-1978年1月6日)は、ニュージーランド、インバーカーギル出身のライダー。1967年、ボンネビル・ソルトフラッツにて自ら改造したインディアンで1000cc…

小さな死 映画「モンド 海を見たことのなかった少年」

モンド ~海をみたことがなかった少年~ - Toujours beaucoup この映画との出会いはまさに邂逅だった。 娘が小学校低学年だったから、10年ぐらい前の話。テレビでちょうど深夜映画が始まった。 フランス映画のようで、退屈そうだが鮮やかな絵画のような映像に…

神はサイコロを振らない

究極の自己愛男子を知ってしまった。#神の御姿 とSNSへ書かせるメシアへ群がるメンヘラ女子 - 外資系OLのぐだぐだ全ての行為は神に支配されている究極の自己愛男子。 玄関を入ってすぐの場所に大きく引き伸ばした彼の写真があり、家を訪れるたびに「すごいだ…

ソウルロード

元旦は豊橋から多米峠を越えて浜名湖畔を走り、気賀から山に入り奥山半僧坊へお参りに行った。例年にないすごい人でビックリ。駐車場渋滞も日が暮れそうな勢いだったけど、そこはホームの利で秘密の抜け道でマイナーな駐車場にとめる事ができた。 帰りに静岡…