Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神々の糧

いくつもの命の火が消えるのを見守ってきた。深いしわの中に隠れた彼の目は、まるで厳しい冬の大河を見つめているようだった。レースに人生を捧げたドクター・コスタ医師は、次のように言う。 「ああ言う若者が亡くなると、とことん辛いものです。深く考えさ…

夢枕

夢の中にカルロス・ゴーンさんが出てきた。指を2本、3本と出して「ニッ サーン!」なんてふざけていた。そして「イッパイ タベテクダサーイ奇怪な生物が多種入った水槽をプレゼントしてくれた。どういうことだ?(笑) ゴーンさんはじめ、色々な人が出てきて…

乾坤一擲

知らない言葉だった。メモ 乾坤一擲(けんこんいってき)(意味)運命を懸けてのるかそるかの勝負をすること。 出典:全唐詩竜疲れ虎困じて川原に割ち 億万の蒼生、性命を存す 誰か君王に馬首を回らすを勧めて 真に一擲を成して乾坤を賭せん 一般常識だけど…

冬の道場

「立てい!A!」 それは違うよ…と呟いた言葉に模範演技をした教師が激昂した。高校での柔道の授業。引き摺り出されたAはボロ雑巾のように何度も投げられ叩きつけられた。見せしめの私刑。動機はプライドを傷付けられた事によるヒステリー衝動だ。まあそれ…