Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の彷徨

何回か寒の戻りを繰り返すうちに気がつくと完全の春の萌しになり、ふっと風の向きが変わるように、女性の匂いが変わる瞬間がある。 ああ、心を開いてくれた、気を許してくれたんだな、と感じる。 同時にそれは責任を持つことでもある。 でも、もう二度とそん…

男子たるもの

どんなにピンチでもユーモアを忘れてはいけない。 絞首台で最期のタバコをすすめられてもこうありたい。 「健康に悪いからやめておく」

満点星の夜空に

郊外にあるカフェのようなラーメン屋さん。 気鋭の建築家がデザインしたような、空間を贅沢に使ったシックなデザインのお店。 ボーリングのレーンくらいありそうな長いカウンター越しには、きっちりとレイアウトされた清潔なオープンキッチン。 そしてやはり…

春一番

浜名湖畔のいつもの場所へ車を止めた。 いつものランニングコース。最近は走り込み不足なので、負担の少ない7キロちょっとで折り返してくる、往復15キロ弱のコース。 車を揺らすほどの強風で、湖面はクーデターのように荒れ狂っている。 この風をまともに正…

これぞスポ根 映画「RUSH」

youtu.be F1が日本にやってくる。昔の少年ジャンプには夢と正義そしてちょっとエッチなオカズが、大盛りの海苔弁当のように詰め込まれていた。ジェームス・ハントはそんな少年ジャンプのヒーローそのもの。ニヒルで人懐っこいキラースマイルには女子が列をな…

ルミネが日本を変える

ルミネCMの動画CM炎上。 この手のトピックはいつもは完全スルーしているけど、制作にお客さんの後輩の女性写真家が関わっていると聞いて、一連を追ってみた。 *その写真家はルミネのイメージ制作はしているようですが、今回の騒動とは無関係だったようです…

青い夜空

夏のはじまりのある夜のことでした。 丘に登り空を見上げると、ひとつの星がキラキラと輝いていました。 その星はニコニコと笑いながら僕に話しかけてきました。 夢なのか現実なのかわからないような夜の闇の中。 でもなんだかとても幸せな気分になりました…

番犬の苦悩 映画 「アメリカン スナイパー」

youtu.be 映画「アメリカン スナイパー」をレイトショーで観てきました。 スナイパーとして一番最悪の選択を迫られるシーンから始まります。 とにかく重たい。しかも最悪なことにすべて真実。 「永遠のゼロ」でも感じた邦画、そして日本人の描く戦争の姿は…

ベルリン天使の詩 Wings of desire 1987

ベルリン天使の詩 Wings of desire 1987 - YouTube 天使は恋をすると死ぬ。 そこにいるんだろ?僕には分かるんだ。なにしろ僕も昔は天使だったからね。 東西を断絶するベルリンの壁があったころ。街のシンボルである女神の塔の上から街を俯瞰する男。ベルリンの…

Old stateman said

Hatoyama san....Are you okay?

深夜鈍行

深夜鈍行 150311 - YouTube 月日は永遠に通り過ぎていく人の波のようで、行き交う年もまた旅人である。 船の上に生涯を浮かべるもの、馬の口を引き老いを迎えるものも、日々が旅のようであり、旅を住処とする。 多くのものが旅のなかで死んだ。 僕もいつのこ…

マンマドーナ!

マラドーナ氏:整形手術で変身 大衆紙は「ママドーナ」と サッカーの元アルゼンチン代表のスーパースターで54歳のマラドーナ氏が、顔の美容整形手術を受けたと複数のメディアが4日までに報じた。ドイツの大手紙ウェルトは「不可解な変身」との見出しで目…

イカロスの翼

見学に来ていた他の中3の生徒達はどれここれも似たようなものだ。田舎の中学、都会の中学。公立中学、お金持ち中学。制服が違うだけで、顔つきは似たりよったりのティーンたちだ。それが1、2年後にはその高校の在校生たちのような顔つきに育つのかと思うと…

彼のこと

河原で非業の死を遂げた彼のこと。自分も小6の時に南の島から転校してきました。彼のように身体が小さく、生活レベルや文化の違いから、猛烈なストレスでかなり参りました。親を恨んだりもしましたね。彼の無念さを想うと実に心が痛みます。彼を守れなかった…