Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月31日 月曜

もうね、毎月毎年スリリングにもほどがある。売り上げ的に一番きつい魔の2月。小売業など第三次産業にとって、営業日数も少ないし心も財布も冬将軍に震える2月。2-26事件やってんじゃねえよ。そんな2月。魔のカーブみたいなもんで、やばいのは分かっているの…

ゲームオーバー

仕事というのは毎月卒論があるようなもので。ああ明日が来なければいいのに。明日は信条に反する釈明をしなければならない。最善は尽くしたけど、結果を出せなければ意味がない。そろそろ偉大なる言い訳のストーリーを考える時間。もちろん嘘ではなく文学的…

忘れ得ぬ芸者ベイビー

すき焼きのタレで牛丼作ったら甘すぎた。故坂本九さんの「上を向いて歩こう」は、洋題「SUKIYAKI」で海の向こうでも有名になった、一番有名な日本のロックンロールである。1962年にヨーロッパで大ヒットした後に、アメリカで三週連続ビルボード第1位となった…

King of pain

いろいろあって嵐のような1日だった。手指に酷い怪我をした。意識が飛びそうな痛さは久しぶり。久しぶりに今晩はフリーでゆっくり寝れる。痛み止めが切れかけてジンジンしてきたけど、今日の睡魔はそんなの一蹴しそうだ。月末につながる売り上げは確保できた…

コンチクショウめ!

恐る恐る足を入れてみる。ど熱い、火傷レベルだよ! でも腕を沈めて掻いた結果ではいけるはずだ皮膚感覚がピリピリしながら、太ももまで忍びこみ安全を確認する。続けて腹を沈めるころには言葉にならない声がでる。うううう〜ッグググ…コンチクショウめ!下…

I love you

夏目漱石さんはI love youを、月がきれいですね、と訳しました。

旅の終わりに

自転車日本一周の旅で得た「究極的に食費を削る方法」を徹底的に解説してみたいと思う。 - 風来のタズネビト差し出がましいようですが少しだけ。引き算ばかりしていると、そのうち穴埋めをしなきゃならなくなる。食費を削るための引き算生活のツケは何となく…

言葉を啜る深夜

それが本当に起こったことなのか、それとも夢だったのか。そんな非日常のような経験を、古典文学の地層の中から取り出した過去の営みのように、粋な言葉を散りばめながら語られているリコさんのブログ。南の島、東京、新大陸、過去と現在を行き交う物語。森…

最初の読者

DHMOという恐ろしい化学物質がある。列挙して説明しよう。・原発で大量に使用されている。・自然界に存在するものは多くの人の命を奪う。・過熱したそれに触れると恐ろしいケロイドになる。・金属を蝕む・多くの農作物や食品の製造に使用される。しかも恐ろ…

秋葉原は燃えているか

npng.exblog.jp 今のオタクは「消費のエリート」と自称しているが、一時代前はオタクは真逆で「創造する者」だったと。 そうか、数年前に訪れた秋葉原に昔の面影はほとんど残っていなかったのは、そういうことか。一方の御徒町はほとんど変わっていなかった…

香りと顔と

コンビニレジに並ぶ。前のハゲ散らかした男は60代後半か。着倒したブランド物のような黒系のチェックの上下でよれよれな感じだ。でもよく見ると腰の位置も高く、芯のあるスポーツマンの体型だ。そして懐かしくも感じるアラミスの香り。僕のガラス張りのワー…

フェイスブック難民とインスタそして清原和博

清原和博がついに覚せい剤で捕まった。 もう公然の事実に近かったようで、崖っぷちにぶら下がって今にも手が離れそうな清原を助けるものはいなかった。巻き添えを食らわないように周りの人間は一目散に逃げ出した。義兄弟みたいだった兄貴分はなんだったんだ…

鉄砲腹

どんな夢だったかは覚えてないがわたしは夢をみた。 夢を見て哭いた。 主婦と生活社 ジョンキョンファ著「きょうもおいしかったね」 - fridayusaoのブログ〜丘の上から 昨晩というか、今朝は6時ごろ床に着いたけど覚醒していて寝れそうもないな、と思ってい…