Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煽りスピーチ

WW2ヨーロッパ戦線の史上最大の作戦のノルマンディ上陸作戦D-DAY。 その前日の猛将パットンの史上最大の糞スピーチ。 無茶苦茶だけど動機付けをし鼓舞するには最高の演出だった。 第3軍に対するパットンの演説 - Wikipedia All right, you sons of bitches. …

ミニマリスト飲み

客商売をしている関係で飲みに行く機会はまあまある。 接待営業でお客さんを懐柔するような、そんな戦略的なものじゃないけど、僕自身に興味を持った人との親睦を深めるためで、割と仕事につながる場合が多い。 基本はお客さんを気持ちよく飲ませるために、…

特殊清掃 特掃隊長

次々に絞首刑にされるナチス戦犯の映像をみた。死刑囚は勝ち誇ったような顔をしている。メッセージを発する者もいた。なぜか処刑側の方が敗北した顔をしていた。絞首刑と特掃で扱う死は異質なものかもしれないが、死は死でしかない。 インドの火葬場の男が「…

夏目漱石さんは I love you を月が綺麗ですねと訳しました。今宵の月は格別に綺麗ですね。

女性をモノ扱いするヤリチンの部屋には村上春樹の本が置いてある不思議 http://toianna.hatenablog.com/entry/2015/09/25/180000 ヤリチン…なんとも品のない言葉。 なんだかヤリマンの対義語として、怨念入ってる感じですね。村上春樹さんとヤリチンの生態を…

究極のマニュアルドライブ

potatostudio.hatenablog.com www.sekaihaasobiba.com 最近ではマニュアル車を運転できない、苦手という人は多いですね。 今時は趣味で乗るスポーツカー以外で、マニュアル車はトラックぐらいしかないから乗る機会がないですよね。 高速道路で慣れない2トン…

本物のシーマンシップ

ここは行ったことあるよ。 きちんと整備されていて厚い気持ちを感じた。 島に渡るための不相応に立派な橋が架けられていたけど、理由がわかった。 本物のシーマンシップ。 lite.blogos.com 記事の中で紹介されているノルマントン号事件は、日本近代史での不…

走るときについて語るときに僕の語ること 村上春樹

村上春樹さんがリラックスして自由にそしてちょっとラフに書いた作品なのかな。ミックジャガーやポニーテールをシンボリックに比喩するのがとても巧みで良かったです。

変革屋

手配師、山師、香具師にボーヤ そして変革屋の佐々木裕子さん ヘンカクヤとは、なかなかに胡散臭い。 でも、東大法学部 日銀 マッキンゼーの経歴があれば、「変革屋」という言葉が不思議な力を持つ。 youtu.be http://youtu.be/blbCggupMlY 勝間和代さん似の…

おっパブや闇に染み入るブサメンの声

自分でいうのも何だけど僕はおっパブへ行った事がない。脅迫観念なのか、潜在欲求なのかおっパブへ行った夢を見た。おっばい以外は何も存在価値のないビッチが迫ってくる。やめろ!キスはやめろ!ここはおっパブじゃないのか!! 周りを見渡すと全裸のブサメ…

来た 見た 勝った 人生に影響を与えた男たち

片山 敬済 Takazumi Katayama 《 刺激的な世界でしか、まともな呼吸ができない人種たち 》とても珍しい、NR500 時代の写真が送られてきた。私も初めて目にする「集合写真」だ。当時のプロジェクトリーダーの福井さんはホンダの社長になり、尾熊さんも役員に…

2015ラグビーワールドカップ 我勝てり

日本は無敵の南アチームに最後のとどめを刺せるところまでたどり着いた。 日本チームは勝ちに行くしかない。失うものは無い日本チームに対し、南アチームは絶対に負けるわけにはいかない。どんな顔して帰れというのだ。 ラストプレイでトライを狙い突入する…

ある兵士の話

takasuka-toki.hatenablog.com 僕はもう、奥の細道の終着地が見えてきたような歳だから、何をいっても後出しじゃんけんになってしまいフェアではないのですが。 壮絶な環境を勝ち抜き力を得た、とまではいかないけど、少なくとも壮絶な環境を潜り抜け自分を…

竜の背中に乗って 人生に影響を与えた1冊

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 はじまりは「エルマーとりゅう」でしょうか。 家族や村というささやかな世界からエルマー少年は旅立っていきます。竜の背中に乗りエルマーは世界の広さと愛するということを学びます。 竜の潜む伝説の山は大切な心の隠…

How does it feel?

youtu.be 「Like a Rolling Stone」 The Rolling Stones オリジナルはBob・Dylanなのですが、デュランだと毒が強すぎて、皮肉っぽいストーンズのカバーのほうがしっくりしますね。 Judas! 裏切り者!という罵声が飛び交うライブの中、ボブ・ディランは I do…

ファミレスの妖精

禁煙席のみとなりますのでお煙草をお吸いになる方は… 案内してくれた小柄なウェイトレスは、何かオーラを消しているのに気がついた。フランチャイズ系ファミレスにありがちなオーバーテンションもなく、精度の高い適切な対応で案内してくれた。 雰囲気を消し…

火星の井戸の中の断食芸人

www.afpbb.com 「Dislike」ボタンとは。 虚構新聞かと思いましたよ。 それじゃあんまりだと思う反面、フェイスブックも閉塞感から来るユーザー離れで、転換期にきているのですね。 フェイスブック創業者の雑貨屋バーグ(すまん一度言ってみたかった)さんは…

トンネルの中の断食芸人

@kafkafbot: テラスで小さなパーティがひらかれていた。地面より高くなっていて、列柱で屋根をささえたテラスである。満月が出て、あたたかい六月の夜であった。一同じつに陽気で、なにかにつけてぼくらは笑った。遠くのほうで犬が鳴いても、そのことで笑っ…

オフィス街の古い井戸

以前から気になっていた老舗の飲み屋がありました。オフィス街の裏通りのビルの狭間にひっそりと隠れるような町家建築で、敷居が高そうです。手の届かない小町のように、身分不相応で憧れのままで終わるかと思っていたら、偶然にも先輩に誘われてそこへ行く…

こころの最後の旅

archipelago.mayuhama.com コザという歴史は遺構のように残っているんだ。ちょっとグッときた。 1972から1976まで沖縄県那覇市の首里の外れの街に住んでいた。首里城の北ゆえの城北小に小2から小6まで通った。近所の高台には新設の城北中学を建設中で工事現…

四川麻婆の旅

松屋が四川麻婆に染まっていたのでチャレンジしてみた。刺激的な辛さが美味らしい。四川麻婆 単品400円券売機では買えなかったマイノリティー。無理だったよオカン。反省こんなん四川麻婆ちゃうで!!でもよく見たら「四川風旨辛 麻婆豆腐」だった。

辻斬りはバーの中で

高級テキーラは悪魔のよう繊細でやさしかった。 そして真のバーテンのいるお店に。 居合い抜きのような時間が流れた。 一本13万のウイスキー。 スクリューキャップを握ったバーテンの手が何回か空を切った。バーテンは逡巡した。でも俺は開けるだろう、そん…

忠実で思慮深い奴隷たち

gudachan.hatenablog.com ボンダイさん。 論理の組み立て方や言葉の強さが、硬質な世界観の小説家の丸山健二さんと同じ響きがします。 参考までに丸山健二さんのツィート 丸山健二 (@maruyamakenji) on Twitter ボンダイさんはこのエントリーで「情報奴隷」…

QandA

今週のお題「思い出の先生」 http://zip-fm.co.jp/program/mashversus/ MASH マッシュ - official site MASHというシンガーソングライター(でいいのかな)のFMプログラムが、片付けに入った僕のワークショップでオンエアされていた。 耳に入りやすいタイミ…

ありがとう戸田奈津子さん

rs-hmgsr.hatenablog.com 私はいろいろな勉強法を試し、最終的に数ヶ月間だけ海外で、外国人だけの環境で仕事をした。その経験から感じた英語学習に対する結論がある。 それは、英語を上達するためには「実践で使い続けるしかない」ということだ。実践とは、…

惑星B612の井戸

自己啓発や新人研修などのセミナー講師とか、意識高い系営業さんでやたらオーバーアクションの人っていますよね。表情やゼスチャーがもうまるで、TEDのスピーカーかアメリカンなTV画面の向こうの人みたいに。 問いかけるとこんな顔で返してくる。 「何だい?…

イケダハヤトさん、そりゃそうだよ

www.ikedahayato.com 意識高くても、ラーメン腹でも、どっちにしろサラリーマンブロガーのブログは確かに面白くない。 でもって主婦ブロガーの安物の香水の匂いがしそうなブログも面白くない。 引きこもり、キモヲタの井戸の底の腐った水みたいなブログも面…

Little Hot 四川麻婆

先日市内の「四川」で本格四川麻婆豆腐の感動の辛さを味わったあと、色々とおさらいをしました。 四川花椒のバンチが効いた麻婆豆腐を食べログで探ってみます。 画像そしてレビュー。レビュアーの嗜好や評価スタイルも加味し、レビューを鵜呑みにすることな…

完璧な辛さ 四川花椒麻婆

辛いですけど大丈夫ですか?頑張ります…新人パイロットを試すように、お店のオカンが麻婆豆腐をオーダーした僕に確認してきました。近場で火鍋が食べれるところがないかとググっていたら、火鍋ではないけど本格四川の麻婆豆腐が食べられると。昔からあるあそ…

ローマの休日と天動説

www.dailymotion.com アン王女の存在が不意に浮かんできて頭の中から離れなくなった。 初めて「ローマの休日」を観たのはいつのことだったのだろう。子供の頃にテレビの洋画劇場で観たんだと思う。 再見して心底驚いた。 なんとモノクロ映画だった! 記憶で…