Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虹のかなたへ ダミー・デミオ

youtu.be マツダの自動車衝突実験施設では日々、車の衝突安全性向上のために、ダミー人形を乗せた車が最悪の事態を想定して激突し、彼らが人柱になっている。 実験場に案内されたダミー・デミオ。自分の仲間を乗せた車が全速力で壁に激突し、すさまじい衝撃…

セキオ イシカワの時代

ケンヤは覚えているかな。 高一の夏休みの最後に部活の仲間でキャンプに行ったことを。 夏休みもあと二三日で終わるというタイミングで、弓道部のショウメイから電話があった。部活の仲間でキャンプへ行こうと。 このタイミングでキャンプはおかしくない?と…

牙城

茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1304回「嗜好が人間の牙城である」togetter.com Q 「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが好きですか? A コアラのマーチ ビリヤード場で飲んだガチャっと引き抜くデフォルトの瓶のコカコーラは、最高…

野菜にじわじわきた

お盆で帰ってきた友人と恒例の飲み会。今回はみなさんと予定が合わず2人だけ。・厚切り牛タンの炙り焼き?だっけ・新鮮野菜のなんかすごいの・魚系のなんかすごいの じわじわくる地味なのも可東岡崎 カモメヤあらかじめこんな丸投げオーダーで予約。今回のお…

強く正しく生きる、それは一見バカみたいに見えるかもしれない。

去年の甲子園でのニュース 甲子園マネージャーの「おにぎり2万個」は社会問題!?ネットで炎上発生 - NAVER まとめmatome.naver.jp 批評的な人々は世相に乗っかって一見正論を展開しているけど、なんだか物事の上っ面だけしか見ようとしない、足の届く海でバ…

モノリスの前で猿たちは武器を持ち立ち上がった

【スピーチ全文掲載】「戦争に行きたくないと言うのは間違っていない。おかしいことにおかしいと言うのは間違っていない。ここにいるあなたは間違っていない」――SEALDs山本雅昭さん 国会前抗議でiwj.co.jp 声を上げアピールすることは勇気や熱意が必要で、骨…

安らかに寝落ちする夜もある

「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」 慰霊碑の石碑前面には刻まれている。 これについては解釈を巡ってずいぷんと論争されている。 原爆死没者慰霊碑 - Wikipedia つまり主語がなく責任説明を果たしていない。そんな論調の批評を前提に、それ…

ARROW 4

<a href="http://pooteen.hateblo.jp/entry/2015/02/26/140438" data-mce-href="http://pooteen.hateblo.jp/entry/2015/02/26/140438">ARROW 3 - Toujours beaucoup</a>pooteen.hateblo.jp 「おじさんはママのともだち?」 天才ミッドフィルダーの予測不能な未来へのパスように、彼が話しかけてきた。「きみはどう思う?」 「ぼくは知ってるよ」 そう言いながら彼はビーチパラソルに意識を向けた…

リトルボーイとファットマン 頭のいかれた爆弾と侍魂

今年も朝から照りつけるような暑さ。 1945年8月6日の朝。 あの日もありふれたいつもの暑い朝だった。早朝の空襲警報は解除され、人々はそれぞれの役割を果たすべく、照りつける太陽の下急いでいたはずだ。そして何が起きているのか意識する間もなく、あまり…