Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドナイトエキスプレス 生き残れ

生業であるワークショップとは別に、知り合いの会社で新幹線の仕事をしていて東海道と中山道をウロウロしている。 年間100日ちょっとのミッドナイトエキスプレス 今年から覚書きで簡単に別ブログで記録をしているのだけど、昨晩は特別に京都特集で少し書いた…

映画「Na Komete」 彗星に乗って 1970

日本海軍の複座雷撃機「彗星(Judy)」搭乗員の事を調べていていたら思わぬ拾い物。 こんな映像はとても好き。 数式にするとこんな感じ。 (フランツ・カフカ+サンテグジュペリ)/ジューヌ・ヴェルヌ=Na Komete つまり1888年の北アフリカのフランス植民地を…

『聲の形』を観てきた

koenokatachi-movie.com 「聲」という旧漢字から声に大きな鍵があるんだろうと思っていたら、聴覚障碍者と贖罪をテーマしているようで、萌えキャラのアニメーションとは裏腹に重たそうな映画なんだ、と思った。 いつだってヒマー!! そんな犬みたいに無邪気…

はてなブログで良かったなと思う黄金の時

はてなブログのおすすめ記事にこんなブログがあった。 はてなのおすすめ記事ったって、何が基準なのか分からないくらい(つまり僕の物差しがおかしい)、同じようなぺらいブログばかりなんだけど、久しぶりに尖がった感性の文章に出会えてうれしい。 kasasor…

断食芸人は「自分に合った食べ物を見つけることができなかった」と息絶えた

ずいぶん前に通りすがりの7-11のゴミ箱にプライドを捨てた。 私的なゴミを持ち込んだのは悪いとは思っている。でもそのおかげで今でも何とかやっていけているし、毎日のようにnanacoカードで買い物しているから許してもらいたい。 fujipon.hatenablog.com 大…

fridayusao on approach

fridayusao.hatenablog.com fridayusaoさんの沖縄帰りの、大阪伊丹空港へのアプローチをグーグルで探してみた。 あった。グーグルすごい。 昔は気になっている子の家をアナログで探してみたもんだけど(つまり自分の足で)、現代っ子はグーグルで探したりし…

1ガロンの苦汁よりも 一滴の蜂蜜を用いたほうが多くの票がとれるらしい

プーチン、キンペーにドゥルテときてトランプさん。 日本は石原慎太郎クラスじゃないとやられちゃうよ。 「1ガロンの苦汁よりも 一滴の蜂蜜を用いたほうが多くの蝿がとれる」 リンカーン大先生のお言葉を思い出しました。 蠅=票だったんだ。 個人的まとめ w…

夜明けのワイルドビート

昼前にスーパーの魚屋さんが鯵のタタキを差し入れしてくれた。185円だったかな、激安。 それで魚屋が言った。「これ実はボラも混ざってんだ。でも食べてみて、美味しいから。そのままワサビ醤油でもいいし、味噌汁にぶち込んでもいい」 仕事で調理が深夜とい…