Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乙武姓の意味合いとして「鉄を作る」という意味があるそうだから、日本刀の鍛造みたいに叩けば叩くほど乙武さんは強くなるのかもしれませんね。

www.ikedahayato.com 付け加えるなら「愛国心の強い人とも距離を置くべき」です。 僕も正義感はかなり強いほうで、正義感や愛国心が強いのは結構なのです。ただそれは危険な刃物や乗り物と同じで、使い方次第で毒でもあり薬でもあるのです。 依存性のある薬…

官能評価

扇動。動揺。高揚。そこに結びつく欲動。それを出そうか、見せようか、本気で実力ほどに溺れてみようか、そんな思いに至る出会いをした時にはセクシーという語を当て嵌めていい気がする。 扇動、動揺、高揚、そこに結びつく欲動 - fork and cream chair この…

はあちゅうに恋しちゃだめ

はあちゅう愛してるよ(笑) この文章の「旅」と「仕事」を入れ換えても同じことだね。 目の前のことを誠実にコツコツとやるしかないのだ。 ハタチぐらいのころ「俺はオーストラリアに行けば絶対に変われる・・・ おうちに帰ろう - Toujours beaucoup 前回の…

おうちに帰ろう

lineblog.me はあちゅう愛してるよ(笑) この文章の「旅」と「仕事」を入れ換えても同じことだね。 目の前のことを誠実にコツコツとやるしかないのだ。 ハタチぐらいのころ「俺はオーストラリアに行けば絶対に変われる!行くべきなんだ!」なんて力説してオ…

トム少佐の名古屋探険

名古屋での仕事を終え探険中。 名古屋市政博物館(旧名古屋地裁)の独房とか100年分の妖気でヤバい。450gつけ麺のカロリーと色々な妖気を現在アルコール消毒中。 メン450g これはやっぱうどんだよ。 大正初期の建物だけど、とにかく金がかかっている。 威厳…

雑談的名古屋歩き

名古屋市内国道41号空港線を名古屋県営空港(空自小牧基地)方面に北上していくと、名古屋城近くの東区主税(ちから)町に国道を分断する大きな楠木が祭ってある。 東区はお城のお膝元で栄えた街で、主税、白壁などの武家屋敷、出来町なの商業地区、水に漬か…

冒険の果てに

皆が冒険家に憧れた時代があった。 携帯電話もGPSもなく、リアルタイムで実況されることも無かった。 人々は冒険の成功を祈り、冒険家の口から語られる旅の物語を待ち望んだ。 冒険家は成功すれば英雄、失敗すれば山師と呼ばれる。 なぜそんな苦労をしてまで…

あなたのためだから人民共和国

僕のワークショップのお客さんは「あなたのためだから人民共和国」から来た似非経営コンサルが多い。 【特徴】 SNSの連投しかも長文。 お店のことを、外注や下請けと同じ扱いをする。 店主を部下と同じ扱いをする。 ※少しはこちらをリスペクトしつつ、また手…

正論はおいしい紅茶であるべきだ

大人げない話であるが少しだけ。 人気社会派女性ブロガーの記事を読んでいるとイライラする。 何故なんだろう。いたって正論なのに。 もちろん正論だけでは、万人が幸せになれないのはご本人も重々承知であろう。全てが正論だったら正論の中で序列がつくよう…

映画「ライチ☆光クラブ」

娘と映画を観に行った。エベレスト系「神々の山嶺」の予定だったけど、娘が「ライチ☆光クラブ」の方がいいかなということで。「神々の山嶺」は出演の阿部寛の芝居がかった演技を想像すると乗り気が失せ気味だったのでいい。再現率にファン歓喜!映画『ライ…

映画「オデッセイ」を観てきた

movie.walkerplus.com なんで「オデッセィ」やねん。 「THe Martian」原題がずばり火星人なんだから、それでいいじゃん。 ストーリーは要約すると、映画「アポロ13」と漂流王「ロビンソンクルーソー」の2040年火星版で、楽しみ方のひとつとしてはミュージカ…

Mamma Mia

yokobentaro.hatenablog.com 虫オフ会って、オオクワガタとかブータンシンボリアゲハとかを自慢しあう会かと思いきや・・・ 食べとるし ("^ω^)・・・ タガメがフルーティーだとう!そんなわけがない!苦いに決まってるぞ!! 幼虫系が美味しそうなのは想…

有事の心

5年前の今日に東日本大震災で、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 ・帰宅難民 新宿から津田沼まで、靖国通りを4時間掛けてひたすらに徒歩で帰った友人が思い出されます。もちろん友人は、会社か近隣に待機して、公共交通の復旧を待った方が…

正義はどこにあるの

実はもう黒船が来るのは分かっていて、ペリーに言われなくても「鎖国って無理ゲーだし、オワコンじゃね?そろそろ開国しないとまづいんじゃね??」と有識者は認識していたという。 何はともあれ明治維新からのダイナミックな近代史には、子供の頃から江戸川…

セキオ イシカワの時代 A drowning man will catch at a straw.

pooteen.hateblo.jp * 本編は、上記エントリーの続編です。 入学した公立校高校の普通科は旧制中学の名残をかなり残していて、重要文化財のような木造校舎の上階が一年の教室となる。正門に面する車寄せのある中央エントランスはまるで「日本の一番長い日」…

荒ぶる鷄

仕事場の裏にあるホームのラーメン屋にて これはひどい(笑)唐揚げめっちゃ美味しかった。ここの麺も自家製麺でなかなか。スープはダークでクリーミーな豚骨ベース。夜食のつもりだったが満腹撃沈。ごちそうさまでした。次は唐揚げ単品にするよ。意味がわか…

荒ぶる豚

昨晩は名古屋のお客様のバイクを引き取りに行き、ラーメンをご馳走になりました。 あのね、ラーメンじゃないわこれ。 じゃんじゃん焼き+豚+うどん(固め)を丼にデカ盛りしたと思っていただければイメージできるかと。 ※じゃんじゃん焼き 天草 (あまくさ) …

我勝てり

まったくオチも笑いもない私事なのですが。 この間弁護士と電話口で口論になった。 ある決め事について認識している内容が異なり、「言った言わない」の小学生みたいな口喧嘩になった。 3か月くらい前に電話で、つまり口頭で取り決めたこと。 その時は「口頭…

パンが食べられないなら、ケーキを食べればいいじゃない

我が家は農家の知り合いが届けてくれる、T市の保有米を食べている。 3000ー3400円/9㎏で、新米がだんだん輝きを失っていき一年が経とうとする頃に新しい年のお米に入れ換わる。 米屋はお米の味を判断するのには、安い電気釜で炊くという。それが一番お米の味…