Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2018-01-01から1年間の記事一覧

おやすみなさい

うちのマンションのエレベーターで時々一緒になるアルゼンチン人女性がいる。 いや、勝手に僕がアルゼンチン人だと思っているだけで本当は知らない。 寒い地方の海のそばに住んでいそうな少し影のあるきれいな人だ。 知らない女性と二人きりのエレベーターは…

The Long Goodbye

東三河、昭和カフェ探訪というインターネット記事から、郷愁すら感じさせてくれた愛知県蒲郡市の喫茶「ヒル・トップ」から、大好きな「喫茶山小屋」を思い出しました。愛知県豊橋市東部の赤岩寺参道から道を逸れた、里山の中腹にひっそりと佇む喫茶店。建物…

ある晴れた秋の日にダコタさんに会いに行ってきた

今日はいい天気になりそうだ 秋の抜けるような青空とさわやかな風 選んで旧道を進んで行く 奥浜名湖寸座の天竜浜名湖鉄道道路橋 ジャポネスクな村落をぬけ 浜名湖舘山寺。温泉旅館群と遊園地がある。 しばらく走り映画『飛べ!ダコタ』で使用されたダコタを…

気弱な支配者

組体操で僕はいつも一番上の役だった。 カーストでいう頂点の役割。 身体が小さくて軽くてそこそこ動けたから。理由はそれだけ。 気持ち良かったかって? 気分は最悪だよ。 怖かったから? そりゃ怖いさ、でもそれが理由じゃない。 まずは強制された挑戦とい…

welcome to slow air

休日やっと晴れた秋の午後にセシルさんとドライブしてきました。 セシルさんとはプジョーの206CCのこと。 Bonjour Tristesse - Toujours beaucoup 人生初のオープンカーなんですが、こんに気持ちの良い乗り物だとは。 心地良い風と空の明るさからくる格別な…

you know everything feels unfair

youtu.be Wonderful Life - Black 1987年の名曲 中原中也の詩の世界のような歌詞。 ビデオも良くマッチしている。 私はもう歌なぞ歌わない誰が歌なぞ歌うものか みんな歌なぞ聴いてはいない聴いてるようなふりだけはする みんなただ冷たい心を持っていて歌な…

My Darling Clementine

youtubeの視聴者の嗜好を分析してマッチングさせる機能はすごくて、例えばちょっと気になった曲を聴きこむと、似た嗜好の曲がどんどん関連した動画として並んできて、終いにはリスト化されてホーム画面に並べられる。 おまえは俺か? ホーム画面のリストを見…

Bonjour Tristesse

知り合いからプジョーの206CCを譲ってもらうことになりまして。 人生初のオープンカーでおまけにフランス車。 なんというか日本車とかドイツ車とは全く別の乗り物。 かといって底の抜けたバケツのような伝統的なアメリカ車や、もう身を捧げたくなるようなイ…

旅の終わりに Still Corners -The Trip

youtu.be Still Corners -The Trip このビデオはまるで遠い少年時代の記憶のようで非日常を感じさせてくれて何回も見ている。 1970年代の8ミリフィルムと思われる映像はアメリカが舞台で、日本人の僕が少年時代の郷愁を感じるのはおかしいのかもしれない。 …

夢の中へ

母方の広島の実家に居た。 大戦時に大陸出征の一大拠点となった宇品港と、東洋工業(マツダ)の間の丹那の小さな港と黄金山の崖に挟まれた細長い旧市街にある。 祖父が運転する車に乗って出かけた。 大陸に大戦に出征しシベリア抑留から生き延びてきた祖父は…

ラストラップ

一昨日の月曜に父親が退院するというので、実家に寄って母親をピックアップして病院まで迎えに行ってきました。 病室に入るともう片付いて何もない空間に、父親がまるで自失した人のようにポツンとひとり座っています。 「忙しいんだったら帰っていいぞ!タ…

時間どろぼう

「おたずねします」仕事場の前にある歩道橋から下りてきた男が言う。 34歳職業営業、体育会系出身といった感じ。ラフ過ぎない程度にラフな格好に、似合わない大き目のブリーフケースを携えている。絡まれないように警戒する一瞬だ。 「○○へはどういったらい…

鼠獲りと塹壕戦

鼠獲りの罠を仕掛ける。 獲れてしまった鼠のハムスターのような可愛さに心が揺れる。 罠ごと溺死させるか毒餌で毒殺するなんてとても出来ない。 ・放置して死なせてしまう(自己憐憫) ・他人に丸投げする(依存心) ・野に放つ(責任転嫁) 3/12に体調が悪…

きょうドクターホーキングが死んだ

With your mercury mouth in the missionary times,And your eyes like smoke and your prayers like rhymes,And your silver cross, and your voice like chimes,Oh, do they think could bury you?With your pockets well protected at last,And your stre…

You have to talk to the right person but not to me. 

www.british-made.jp 日本人は感情論になりがちで何時まで経っても埒が明かないのですが、正邪曲直はありますが自己責任と明確な根拠で判断するイギリス式のほうが話は早いですね。 同じ土俵に立つ 店の主人に相当する苦情処理の担当者が対応すると、お客様…

魔法のコーヒー

もやし君だった僕の中学時代の話。 入った運動部の練習のあまりのタフさと恐ろしい先輩らに完全に心が折れた。 死にたくなりながら帰宅。テレビを点けるとその日に限って「トムとジェリー」がダークサイドの鬱展開でもう死のう。 翌日はもう完全にボロボロ。…

合言葉は「無償」

もう一つ夢がある。羽田から韓国に向かうチャーター機に乗り、機内では下町ボブスレーの映画で盛り上がりながら、平昌オリンピックを観に行くという夢。その機体にはスポンサーのステッカーと、「いざ下町ボブスレー、平昌へ」というステッカーが貼ってあっ…

仮想錬金術

仮想通貨は現在の錬金術なのでしょうか。 大戦時に日本軍が、統治国の傀儡政権で通貨を発行して刷りまくって(もちろん当該国の経済は滅茶苦茶になります)、円に化けさせて莫大な戦費を作り出していました。 ところが中国での戦争が泥沼化し、四面楚歌で日…