Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

仮想錬金術

仮想通貨は現在の錬金術なのでしょうか。

大戦時に日本軍が、統治国の傀儡政権で通貨を発行して刷りまくって(もちろん当該国の経済は滅茶苦茶になります)、円に化けさせて莫大な戦費を作り出していました。

ところが中国での戦争が泥沼化し、四面楚歌で日本がキタチョー化してくると、円の信用も落ち戦略物資決済資金も底をついてきました。

そのため日本はプールしてある金塊現物を決済に使い出しました。

潜水艦で金塊を運んで戦略物資を輸入した話は有名ですね。

そのため英米は、日本の資金は底をつき戦争継続は不可能とみていました。

ところが日本が狡猾なのは、金塊を敵国の米国にも送り、日本の国策銀行の横浜正金銀行ニューヨーク支店において、金相場で莫大なドル資金を産み出していたのです。

もちろんダマで。しかも敵国の金融街のど真ん中で(笑)

その資金規模はなんと3年戦争継続できる石油を賄えるほどのドルだったそうです。

※個人的にはそのドルがどこへ行ったのかが気になります。日本は秘密裏にそのドル資金をブラジル銀行へ移そうとしていたらしいのですが、米国に経済制裁に伴う預金凍結とみせかけて取り上げられたのではないかと

そして戦後日本には、天文学的な戦費が借金として残りました。戦時国債もどえらいことで国民から借りたお金です。

インフレも猛烈で日本はもう、ナニワ金融道に出てくる泥沼亀之助状態です。

ここで敗戦で賠償金まで課せられていたら死亡でした。第一次大戦で負けたドイツがそうでしたね。

日本に賠償金が課せられなかったのは米国の謀略です。戦後の東西バランスもあったのですが、ほんとに日本がバンザイすると借金もチャラになってしまう。

そこで日本が狡賢なのは新円切替にともない、預金封鎖と富裕層の財産に酷税を課しました。新円切替は等価切替でしたが、枠と期間制限があり、つまり実質的には貨幣価値を換えて旧円の価値を下げてしまいました。

つまり貨幣価値を換え戦時国債を無価値にし、富裕層の財産を取り上げてしまったのです。武家屋敷跡なんかがそうですね。

つまり国家的な借金踏み倒しによる錬金術です。

また朝鮮戦争で日本は特需となりナントカ景気(忘れた)となりましたが、儲けたお金は米国への借金返済で自転車操業です。

ナニワ金融道で、帝国金融が泥沼亀之助を指南して現金を作らせて、返済に充てさせていたのと同じです。

つまり日清戦争日露戦争も列強のため、明治維新から列強が帝国金融で日本が泥沼亀之助だったのです。

「皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮励努力セヨ」なんて泥沼亀之助さんのように博打を打ち続けてきたのです。

仮想通貨は裏付けによる保証と、ブロックチェーンにより監視され公平化が保たれていますが、そんなもんその気になれば(笑

年末のビットコイン急騰をみれば、錬金術として使われまくったのでしょうか。

 

でも僕は牛丼が370円で食べられる幸せで十分です。

 

と、まあそんな文章を年明けにフェイスブックに書いたのですが、その後仮想通貨は大暴落。

まあそれは、まともな思考の人なら折りこみ済だったのですが、その後、仮想通貨取引所のコインチェック社が盛大にやらかしまして、NEMを26万人分の口座から600億円相当以上をハッキングされて盗まれてしまいました。

 

ブロックチェーンという仕組み的に、盗まれた仮想通貨は資金化してもすぐに足がつくし、コインチェック社は被った被害は自社の資産にて補填して顧客を保護すると表明していました。

 

お前らから預かっていたお金盗まれちゃったから、俺が肩代わりして返すよ!

 

おいおい、それって!!

小学生の頃の少年野球時代のあの事件を思い出しちゃいましたね。

広場で自然発生した町内の少年野球チームが、数人で好き勝手にやっていたのがチームを組んで他所の街のチームと試合できるようになり、そのうちに物好きなオッサンが現れて、押しかけ監督として指揮を取りだしました。

お前らはもう公式戦に出ても大丈夫だ。おれがリーグ戦に申し込んでおくから、ユニフォーム一式を揃えんといかん。

そんな流れで監督がみんなからお金を徴収して、チームも俄然盛り上がって練習にも精が入ります。ところが待てど暮らせどユニフォームは来ない。

そのうちに他の大人が出てきて、どうなってんだと監督を詰問すると、「いや盗まれちゃってさ、なんとか工面しようと思ってたんだ。」

 

おい!

 

監督は賭け麻雀で資金をすっちゃってました。

 

インチェック社は『みなし仮想通貨交換業者』つまり未認可の取引所で、しかも預かり金と自社資金を区別していなかったという報道が出てきました。

つまり、もぐりの監督と一緒で、全部自分の財布につっこんで運用していたのです。

 

でもって空前の大芝居を打って・・・

 

本日2月2日金曜日、いい加減にしろやと、週末ぎりぎりで金融庁がコインチェック社にカチこんだらしく、驚愕の全容が明らかになってくるのでしょうか。

 

diamond.jp

 

 

news.yahoo.co.jp