Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

鼠獲りと塹壕戦

鼠獲りの罠を仕掛ける。

獲れてしまった鼠のハムスターのような可愛さに心が揺れる。

罠ごと溺死させるか毒餌で毒殺するなんてとても出来ない。

 

・放置して死なせてしまう(自己憐憫

・他人に丸投げする(依存心)

・野に放つ(責任転嫁)

 

 

3/12に体調が悪くてジムを休みその晩から3/17まで高熱が出た。

それ以来4/19までずっと37℃後半の熱が続いた。一か月以上も。

熱による悪寒、節々の痛みと猛烈な倦怠感。咳と喉の痛みで風邪の症状だ。

 

医者はいった。

まあ風邪だ、だがひと月も熱が続くのは異常だ!

だが様々な検査の結果は取り立てて悪い兆候はない。

 

ならいいさ、そのうち治るさ。

でも仕事はずっとしていたから死ぬほど辛かったし、それも長期化の要因だったのだろう。

 

ところが4/19の未明に猛烈な左胸の痛さで目が覚めた。

ついに終わったのか。

痛いときは早く強く息をするんだ、痛みに負けて意識を失わないように。

刺すような激痛でしばらく動けなかった。救急を呼ぶべきなのか逡巡した。

だが脈とはリンクしていなくて表面的なものだ。様子をみよう。

 

小一時間ほどすると小康状態になった。

 

その後の検査では異常なし。

いや痛みは異常であるが、心不全など緊急性を要するものではない。

 

本日4/24

熱は完全に下がり、一昨日まで鉛のような身体に感じた倦怠感も消えた。

 

胸の痛みは残る。

 

別れた妻は自己憐憫、依存心、責任転嫁の呪縛から逃れられない。

娘もその呪いにかかっている。

まるで塹壕を死守する兵士のようだ。

 

それを伝えようにもうまくいかない。

自ら自覚して塹壕から這い出ないといけないから。

 

先のみえない塹壕戦の中、その日はつかの間の静けさが訪れていた。塹壕の中で休息する兵士の目の前に、まるで平安を運ぶかのようにひらひらと蝶が漂ってきた。羽根を休めて止まった蝶に、思わず手を差し出し身を乗り出してしまった兵士。その瞬間に敵の狙撃手の弾丸が炸裂した。蝶に手を伸ばすようにして崩れ落ちていく兵士。つかの間の平安の中の一兵士の死は取るに足らない出来事であり、この日前線から本部に打電された戦況報告にはこう記された。

西部戦線異状なし 報告すべき件なし

 

出口のない罠の中の鼠は暴れ回るばかりだ。