Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスプロダクトな味

豊橋で一番大きなラーメン屋じゃないかな。豊橋発祥の飲食全国チェーン店。 ひょとしたらかなり前に行った事があるかもしれない。でも憶えていないから初ということで。 入店するとマニュアル通りなのが丸分かりの絶叫系接客。もう条件反射で声が出ている。…

免罪符

新規開店のラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。 醤油ラーメン 780円 レジュメには高級厳選無添加食材が基軸になっていることがアピールされている。価格的にも特製(全部入り)に至っては1080円と、なかなか強気で高高度飛行のB29のようなアピールを…

味 リベンジ編

大将不在時のあまりの戦力低下に愕然とした前回。 <a href="http://pooteen.hateblo.jp/entry/2015/02/18/172627" data-mce-href="http://pooteen.hateblo.jp/entry/2015/02/18/172627">味 - Toujours beaucoup</a&amp…

旅ラー

来来亭 野州本店・ラーメン 690円麺固め醤油濃い目脂多めネギ多め地元の豊橋での来来亭は、まあまあの味わいだけど、ベタベタのテーブルやラフなサービスの、マイナス面をカバーできるほどの味ではない。栗東でたまたま見つけた本店に入ってみた。全然違う。…

鉄旅ラーメン部隊

鉄旅 滋賀県守山ラーメン最前線横浜家系 「秀吉家」ラーメン 中盛り(1.5玉)麺固め750円 ・脂はきつ目・麺はプリプリツルツルとした食感と、柔らかい風味の秀逸なもの・スープは濃い目のほうが、ほんのりとしたほろ苦さが感じられ麺との絡みが素晴らしい(…

桜の花 映画「永遠の0」レビュー

2014年1月の映画レビュー。この季節の桜の儚さはどうしても「桜花」を思い出してしまう。原作が空前の大ヒット。そして映画化された「永遠の0」を観てきた。映画も興行成績のトップを飛ばしているらしい。 封切りして一ヶ月後の平日のレイトショーで、映画…

ひとりあそびの走り方

いつもの浜名湖畔のランニング。その日は瀬戸から東名高速浜名湖SAまでの折り返し。浜名湖SAのこの季節は、陽当たりのよく整備された丘に桜が彩りを添えている。瀬戸から浜名湖畔の遊歩道を走り、天竜浜名湖鉄道の佐久間の踏み切りに出る。頭上は東名高速だ…

10分で理解する I love you

夏目漱石は、"I love you"を「月がきれいですね」と訳した。イタリアンマンマはこう言う。「人生は短い。ダイエットしている時間なんかない」 大鶴義丹さんはこう言った。「男のロマンスは有料である」そしてスタンダールは「恋が生まれるにはほんの少しの希…

レモンジーナは少年の味

母さん レモンジーナを飲んでみたよ 普通にセブンで売っていたよ でもなんだか微妙な味だったんだ 懐かしいような この味はどこかで舐めた事がある 知り合いに言われてわかったよ そう カブトムシの土の味さ やられたよ 母さん … Is this the real life?Is t…

ニンニク入れますか

捩り鉢巻きに星のマークの入ったTシャツのツッパリが腕を組んで見るものに睨みを効かす。 キーワードは「ニンニク入れますか」 カラーイメージは王道の赤と黄色に、ピンクの星。 そんな画像看板や店舗が市内のあちこちにあった、一時期は隆盛を極めたラーメ…

『百年の孤独』

長い月日が流れて銃殺隊の前に立つはめになったとき、おそらく大佐は、父親のお供で始めて氷というものを見た、あの遠い日の午後を思い出したに違いない。 「百年の孤独」 ガルシア マルケス 1982年にノーベル文学賞を受賞したコロンビアの作家、ガルシア マ…