Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2012-01-01から1年間の記事一覧

Excuseはダメよ

風呂に入りながら総括とか展望を考えたけどやはりシンプルにいくしかない。 決めたらやる。弱音ははかない。愚痴は言わない。言い訳はしない。 この年になるとなかなか怒ってくれる人はいない。親ですら。陰口を叩き文句を垂れるものは増える一方なのに。 今…

ボジョレー解禁ですよ!

一瓶のワインのなかには、すべての書物よりも多くの哲学が詰まっている。 ルイ・パスツール Il y a plus de philosophie dans une bouteille de vin que dans tous les livres...ワインは何も作り出さない。ただあるものを明るみに出すだけだ。 フリードリヒ…

Paradise ColdPlay

Paradise - Coldplay When she was just a girl She inspected the world But it flew away from her reach So she ran away in her sleep Dreamed of para- para- paradise Para- para- paradise Para- para- paradise Every time she closed her eyes Whoa…

この先立ち入るべからず

彼女の家は袋小路のような一画にあった。 この先行き止まり そんな注意を促す看板が所々にあった。注意しないと元に戻れなくなる 彼女の事はもちろん大好きだった。愛していた。 その気持ちはどんどん大きくなっていった。彼女の一番の魅力はストレートに喜…

Both Sides Now 青春の光と影

光があるところには影がある。 影があるところには光がある。 そして光のある世界と影の闇のような世界がある。 君は光のある世界で生きていくべき人間だ。 その資質があると思う。 ところが今きみは事情があって影の世界にいる。 いや境目かもしれない。 光…

Don't Look Back In Anger oasis

珈琲の味

鈴の音を聞きながらドアを開けると、カウンターの奥のステレオタイプのお山の大将がよそ者を一瞥した。 30年ぶりに老舗の喫茶店を訪れた。駅前アーケードビルの2階にどちらかというとひっそりと存在している。アーケードの商店は30年も経つとすっかり入れ代…

時には安酒に溺れる日があっても 2012年9月29日

村上春樹さんの比喩はいつも見事で感心します。フリーでは閲覧できなくなったのですが、公共性の高い文章なので転載しました。 以下、朝日新聞デジタルより 村上春樹さん寄稿 領土巡る熱狂「安酒の酔いに似てる」 http://www.asahi.com/culture/update/0928/…

想い

捜しものは見つけ難いものだったのか。 這いつくばって這いつくばって一体何を捜してきたのか。 最近色々な気付きがある。捜すのをやめたおかげかもしれない。 父は高度成長の波に乗りサラリーマンとしては成功したほうだろう。付き合いも広く様々な人に頼ら…

夢の中で

「エスプレッソのお届けは10月5日となります。」 スターバックスのカウンターでこんなこと言われた。夢の中ではジョークで返せなかった。頭に来て文句を言った。ボケだったのだろうか。夢の中とはいえ気になる。

走りながら考えること

もともとそういうところはあるのだけど、しばらく無気力ともとれる醒めた日々を送ってきた。閉塞しているかもしれない真っ暗闇の長いトンネルをやっと抜け、次のステップへの充電のような期間が必要だった。それが数年前のことだ。 昨年辺りから、ちょうどこ…

R.E.M - Losing My Religion 日本語訳

Losing my religion 米国南部の表現で「堪忍袋の緒が切れる」または「崖っぷちで万策尽きて」という意味らしいです。 Oh, life is bigger It's bigger than you やれやれ 人生はもっと大きいんだよ 君なんかよりずっと大きいAnd you are not me The lengths …

リトルボーイとファットマン

今年も朝から照りつけるような暑さ。 1945年8月6日の朝。 あの日もありふれたいつもの暑い朝だった。早朝の空襲警報は解除され、人々はそれぞれの役割を果たすべく、照りつける太陽の下急いでいたはずだ。そして何が起きているのか意識する間もなく、あまり…

貧乏な叔母さんの一節

「頭の上に盆を載せたまま空を見ることはできないのよ。あなたが言っているのはそういうこと」 [盆を戴きて天を望む] 同時に二つのことを成し得ないことのたとえ。 盆を頭に載せると天が見えず、天を見ようとすれば盆を頭に上に載せることはできないことから…

蝉の惑星

遺伝子操作による蝉の奴隷化に失敗した人類は、蜂起した蝉の反乱軍との闘いに破れ人類は蝉の管理下に置かれた。そして蝉の拉致監禁致死などの罪などで多くの人類が裁かれた。 漢民族のごとく多くの一族を根絶やしにした大量虐殺の容疑で、未来の僕は追われて…

悪魔は突然

「現場付近は潮の流れが速く水温も低かったそうです…」 ベテランの女性アナウンサーが詞を読むかのように伝えた。「あなたには運がなかったのよ。ほんの少しね。残念だわ…」 そんな風にニュースは聴こえた。 四国北条市。岸壁から飛び込みをしていた中学生グ…

全日本の筑波に行ってきた

そこだけはまるで濁流に取り残された中州のような場所だった。 3年ぶりの筑波サーキットは時の流れが止まっているかのようになにひとつ変わらぬ顔をしていた。初めて訪れた1984年と景色をすり換えても殆んど違和感を感じないだろう。関係者、サーキット職員…

無我霧中

記念日は歴史の本を読み返す時のしおりみたいな存在。しおりが無くても見つけられる出来事と、しおりが無いと忘れさられてしまう出来事。そもそも過ぎ去った日々の意味を考え始めると、明日の意義すら危うくなるので、さっさと酔っ払って霧中に沈んだほうが…

天才政治家なのか?

橋下さんの狙撃兵にマシンガンで報復するような攻撃的リプライや、氏を首相に推すようなツイートに対して「あんな下品なヤツを...」と揶揄するようなツイートを散見できる。故田中角栄氏を「あんな中卒の土建屋を...」なんて罵倒した人々と同じ臭いがするな…

コロンボの隠された意図

往年の傑作テレビドラマ「刑事コロンボ」でのあるエンディング。 一件落着し車に乗りこんだコロンボは、紙袋に入ったスピリッツをグイッとラッパ飲みした後、おもむろにエンジンをかけ走り出した。グッと遠くを見据える目で。 「おいおいそれはあかんやろ。…

The Killers−Human

I did my best to notice when the call came down the line up to the platform of surrender I was brought but I was kind and sometimes I get nervous when I see an open doorclose your eyes, clear your heartcut the chord are we human or are we …

The Killers - Read My Mind

On the corner of main street Just tryin' to keep it in line You say you wanna move on and You say I'm falling behindCan you read my mind? Can you read my mind?I never really gave up on Breakin' out of this two-star town I got the green lig…

吹屋小学校

最古の木造校舎 岡山県高粱市

ある気持ちのいい朝のこと

1995年1月17日の朝、TV画面は燃え狂う炎に包まれていた。人々は地面の底が抜けるような天変地異に逃げ惑い立ち尽くした。そして一連の出来事を事実として認めつつあるある、しばらくったある朝のことだ。 3月20日月曜の朝。心模様は人それぞれあれど、表面上…

北風と太陽 大阪編

橋下徹さんと絡んだり論評したりすると、良くも悪くも相手の人間性が浮き彫りになるのが実に興味深いなあ。北風と太陽の寓話をイメージさせる。上着ではなく帽子を脱がせようとすると別の話にもなる。北風のようで太陽なのかな?橋下さんは【余談】 @kenichi…

神々の糧

いくつもの命の火が消えるのを見守ってきた。深いしわの中に隠れた彼の目は、まるで厳しい冬の大河を見つめているようだった。レースに人生を捧げたドクター・コスタ医師は、次のように言う。 「ああ言う若者が亡くなると、とことん辛いものです。深く考えさ…

夢枕

夢の中にカルロス・ゴーンさんが出てきた。指を2本、3本と出して「ニッ サーン!」なんてふざけていた。そして「イッパイ タベテクダサーイ奇怪な生物が多種入った水槽をプレゼントしてくれた。どういうことだ?(笑) ゴーンさんはじめ、色々な人が出てきて…

乾坤一擲

知らない言葉だった。メモ 乾坤一擲(けんこんいってき)(意味)運命を懸けてのるかそるかの勝負をすること。 出典:全唐詩竜疲れ虎困じて川原に割ち 億万の蒼生、性命を存す 誰か君王に馬首を回らすを勧めて 真に一擲を成して乾坤を賭せん 一般常識だけど…

冬の道場

「立てい!A!」 それは違うよ…と呟いた言葉に模範演技をした教師が激昂した。高校での柔道の授業。引き摺り出されたAはボロ雑巾のように何度も投げられ叩きつけられた。見せしめの私刑。動機はプライドを傷付けられた事によるヒステリー衝動だ。まあそれ…

幸福量保存の法則

一般相対性理論の解として幸福や不幸は膨張または収縮をしているという結論が得られ、特殊相対性理論では、幸福、不幸、同時性といった概念は、自己の価値観によって異なる相対的なものであり、唯一不変なものは誕生の臧否のみであるとした。