Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬遂更籌尽

駅前に娘を迎えに行ったら広場で蕎麦を振る舞っていました。100円!しかもその売り上げは寄付すると。伊達直人世代としてはカッコつけて、でも身の程に、尊敬する漱石先生を置いて来ました。それでは良いお年を愛知鴨肉のお出汁がきいていて、とても美味しか…

A

初めてのデートの場所に急いでいた。 初デートに遅刻するなんて死刑だ。待ち合わせのマックの前に車をアプローチしていくと、彼女ともうひとり中年女性が待っているという謎展開。彼女をAとしよう。 遅れたことを詫び、Aから紹介されたのはなんと彼女のママ…

壁際の魔術師

旦那さんから奥さんへのクリスマスプレゼントが素敵すぎると称賛の声 | FunDO先日のクリスマスに、奥様へのクリスマスプレゼントを何にしようか悩んであげた方も多いとは思いますが、Twitter上では、ある夫婦の旦那様が奥様へ贈ったクリスマスプレゼントが素…

歩いて帰ろう

いつものことだけど年末の資金繰りストレスがずっしり。開き直っているからプレッシャーはさほどでもない。幸いにも今年は早めに目処はついたけど、あおりで1-2月がキツくなるのはほぼ確定。とにかく走り込みが足りない。身体も精神も腐ってきている。最後の…

【悲劇】誕生日会の思い出

【悲惨】クリスマス会の思い出 - セルフカウンセリング的独白 実に胸が傷む… RIKORIKOさんは立派だ。 小一の時の12月の誕生日会。 あやふやな記憶だけど、クラスでその月に生まれた子の誕生日会を毎月やっていた。 12月の主役は僕ともうひとり。 それでお祝…

日常

僕のワークショップから一駅離れた、南栄の老舗の楽器屋さん。スタジオもある。 でもって、その向いの吉野家でハイオク満タンに。 頭の大盛り(肉だけ大盛り) 夜食を食べた後、夜通し創作仕事をする。 ・バイクのリアセクション(シートフレーム、シートカ…

異国での暮らし

僕のワークショップで、8年ほどおつきあいのあるブラジル人のお客さん。泪橋を渡った先のような、外国人の多い公営住宅に住んでいる。そこの公営住宅には、居場所を突き止めた売掛トンズラ野郎の部屋にカチこんだことがある。逆に警察を呼ばれて「やり過ぎだ…

亡びの美学 映画「火垂るの墓」

映画「火垂るの墓」原作は逝去された野坂昭如さんで、訃報を聞いて思い浮かべたのがこの映画。若い頃に新宿のコマ劇で初めて観た。「兄貴が頭を下げればいいだけじゃないか」兄ちゃんの決断力のなさや身勝手な意地に腹が立った。甘ちゃんだったなあ自分。子…

おにぎり

ご飯を二合炊いてオニギリを5つ作る。白飯だけのオニギリ。そして食べる時にゴマ塩か三島のゆかりをまぶして海苔を巻いて食べる。それをお腹が空いた時に一つづつ食べる。 朝、車で仕事場に着く前にいつもハッとする。 オニギリ忘れた… でも助手席のコンビニ…

転がる石だったころ

今でこそ半ば当たり前のようになったローリングストーンズの日本公演。 ところがその初来日は1990年まで待つ必要があった。チケットまで販売された1973年の初来日は薬物所持前科など素行不良で入国が許されなった。 ドラッグ中毒、陳腐化と退廃そして内戦、…

タイム誌は「今年の人」に、ドイツのメルケル首相を選んだ。

www.asahi.com TIME誌に描かれたメルケル首相の絵に引きつけられた。 メルケル首相そのものなのか、それとも画家のフィルターを通した姿なのか、地中海を遠くに見るような青い眼は深い慈愛のような力を感じる。 欧州の債務問題、そして 大きな問題となってい…

三番目の星

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 今年は忘年会を全て辞退する。いやした。 言い訳するのはめんどーだから正直に言った。 「仕事、家族とかプレッシャーきつくて、とてもそんな気分にならないんです。ごめんなさい」 お調子モンだからいつも全力で飲…

さよなら富士山

リメンバーパールハーバー 1941年12月8日は日米開戦の日。 太平洋をはさんだ大規模な戦いの布石として、アメリカ海軍太平洋艦隊を無力化するためにハワイの真珠湾を奇襲攻撃した日です。 日米の歴史判断や感情は全く異なっています。それについては永遠に議…

蟹工船より直接おとどけ

xn--lck4c.co おいしい蟹を手に入れるためには、蟹ビジネスを健全に活性化させるべきである。 ステマ、ヤラセ撲滅。 そんなわけでプロが作った真正なアフリエイトを実現するカニサイトらしい。 www.landerblue.co.jp 記事によるとアフリエイトの世界は、プラ…

東海道今昔

東へ 途中の由比で名産の桜エビ。 今日のおすすめのかき揚げ丼。1200円。 2枚入りらしい。 ぐぬぬぬ。 ちょっと期待外れ。直感で外れの予感はした。 ても水揚げしたばかりの新鮮な桜エビのかき揚げ。不味く作りようがないだろう。 甘かった。 出荷できないよ…

外出している時に主人が言ったひとことは、かなり核心をついていて笑った。 「僕の両親には、Annaは元気が良すぎるから入院していると伝えてるよ」 だって。 普通の奥さん。 - Anna’s blog ご主人の言葉。 なんかグッときた。同時に自分の足りないところが見…

Notice and Note Memory Moments

news.livedoor.com 並外れた画像記憶力と再現能力を持つ才能。この才能が絵画や勉学などにマッチすると、神童や鬼才と評される魔法のような力が発揮される。 実際にその能力を持つ者に話を聞いたことがある。友人の奥さんでやはり神童だった。教科書は見るだ…

The real barrier wasn't in the sky

空には悪魔が潜む。 挑んだものは死ぬと 映画はこんなナレーションで始まります。 「来ないで!」 泣き叫ぶ母娘の下に黒いスーツを着た男がやってきます。悪いニュースを伝えるのが彼の仕事。危険なテストパイロットの夫を待つ母娘の元に彼が来る。それがど…

未来食堂

元クックパッドのエンジニアが起業 飲食店の常識を覆す「未来食堂」元クックパッドのエンジニアが起業 飲食店の常識を覆す「未来食堂」 | 月刊「事業構想」2016年1月号すごい。イメージしていてもなかなか実現できないもの。カウンター席とキッチンとのイン…

冬のプレゼント

豊橋から浜名大橋を渡り磐田を目指していた。 急に冷え込んだ先週の澄み切った朝。 お、富士山が見えるぞ。しかも初冠雪だ!冬場の透明度の高い日はこの辺りでも富士山が見える。なんかテンション上がる。とても気持ちの良い日だった。1日の仕事を終え豊橋へ…

ニューシネマパラダイス どこだって同じ

大好きな映画の素敵なレビューを見かけました。 私の青春*ニュー・シネマ・パラダイス【ネタバレぎみ?】 - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還 私にとって広い視野って何だったかというと、結局はどこの国に住んでも、どんな新しい町でど…

夢幻の彼方へ

言及してくれてアクセス数が上がって僕のゴミみたいな承認欲求が満たされたので、お礼にかなり分かりやすく書きました。 - きもろぐ サラリーマン以外の働き方を認めないんじゃなくてお前を認めてねーだけだよゴミが - きもろぐ アドレスは控えますが、ある…