Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Long Goodbye

東三河、昭和カフェ探訪というインターネット記事から、郷愁すら感じさせてくれた愛知県蒲郡市の喫茶「ヒル・トップ」から、大好きな「喫茶山小屋」を思い出しました。愛知県豊橋市東部の赤岩寺参道から道を逸れた、里山の中腹にひっそりと佇む喫茶店。建物…

ある晴れた秋の日にダコタさんに会いに行ってきた

今日はいい天気になりそうだ 秋の抜けるような青空とさわやかな風 選んで旧道を進んで行く 奥浜名湖寸座の天竜浜名湖鉄道道路橋 ジャポネスクな村落をぬけ 浜名湖舘山寺。温泉旅館群と遊園地がある。 しばらく走り映画『飛べ!ダコタ』で使用されたダコタを…

気弱な支配者

組体操で僕はいつも一番上の役だった。 カーストでいう頂点の役割。 身体が小さくて軽くてそこそこ動けたから。理由はそれだけ。 気持ち良かったかって? 気分は最悪だよ。 怖かったから? そりゃ怖いさ、でもそれが理由じゃない。 まずは強制された挑戦とい…

welcome to slow air

休日やっと晴れた秋の午後にセシルさんとドライブしてきました。 セシルさんとはプジョーの206CCのこと。 Bonjour Tristesse - Toujours beaucoup 人生初のオープンカーなんですが、こんに気持ちの良い乗り物だとは。 心地良い風と空の明るさからくる格別な…

you know everything feels unfair

youtu.be Wonderful Life - Black 1987年の名曲 中原中也の詩の世界のような歌詞。 ビデオも良くマッチしている。 私はもう歌なぞ歌わない誰が歌なぞ歌うものか みんな歌なぞ聴いてはいない聴いてるようなふりだけはする みんなただ冷たい心を持っていて歌な…

My Darling Clementine

youtubeの視聴者の嗜好を分析してマッチングさせる機能はすごくて、例えばちょっと気になった曲を聴きこむと、似た嗜好の曲がどんどん関連した動画として並んできて、終いにはリスト化されてホーム画面に並べられる。 おまえは俺か? ホーム画面のリストを見…

Bonjour Tristesse

知り合いからプジョーの206CCを譲ってもらうことになりまして。 人生初のオープンカーでおまけにフランス車。 なんというか日本車とかドイツ車とは全く別の乗り物。 かといって底の抜けたバケツのような伝統的なアメリカ車や、もう身を捧げたくなるようなイ…

旅の終わりに Still Corners -The Trip

youtu.be Still Corners -The Trip このビデオはまるで遠い少年時代の記憶のようで非日常を感じさせてくれて何回も見ている。 1970年代の8ミリフィルムと思われる映像はアメリカが舞台で、日本人の僕が少年時代の郷愁を感じるのはおかしいのかもしれない。 …