Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

きょうドクターホーキングが死んだ

With your mercury mouth in the missionary times,
And your eyes like smoke and your prayers like rhymes,
And your silver cross, and your voice like chimes,
Oh, do they think could bury you?
With your pockets well protected at last,
And your streetcar visions which you place on the grass,
And your flesh like silk, and your face like glass,
Who could they get to carry you?
Sad-eyed lady of the lowlands,
Where the sad-eyed prophet says that no man comes,
My warehouse eyes, my Arabian drums,
Should I put them by your gate,
Or, sad-eyed lady, should I wait?

-Sad-Eyed Lady of the Lowlands- Bob Dylan

 あの南の島の街角に佇んでいた、心の中まで見えてしまいそうな透き通った鳶色で悲しい瞳の少女はどうしているのだろうか。

抜けるような青空と建物に塗られた白いペンキは世の中を明るく見せていたが、真実は一日中光の差さないジメジメとした路地裏に隠れている。

 

少年のころの思い出から得た神聖で貴重なものに勝るものはない。

 

www.jal.co.jp

 

人生のプレミアムなひとときのために旅に新しいくつろぎを

これからますます消費の軸となっていく、リタイヤ後のシニア層向けのJALの提案。

 

このJALの広告を見て思った。何が楽しいんだろう。

どんなに贅を尽くした旅であろと、幼いころの想いに勝るとは到底思えない。

 

トヨタの最高級セダンで暴走し死亡事故を起こした、超有名弁護士は言った。

 

'01年に62歳で退官し、東京・赤坂で弁護士活動を開始すると、生活はさらに派手になった。

「本人が『これからが自分の青春だ』と話していました。夜は銀座のクラブをハシゴして、タクシーを呼んで最後は自宅のある鎌倉まで帰る。これがパターンでした。

20代女性と早朝ゴルフで「暴走ひき殺し」超有名弁護士・78歳の転落 この後、彼は一体どうなるのか - ライブドアニュース

 

 ポンコツになってから酒、女、車、ゴルフ。いったい何が楽しいのだろうか。

贅を尽くしてチヤホヤされるのも承認欲求のひとつなのであろうか。

 

僕はすでに晩節の心境で静かに暮らしている。

無理をして色んなチャレンジをしてきたのも、承認欲求を満足させる要素も大きかったのだろう。今はほとんど欲はない。知的好奇心を満足させる何かがほんの少しあればいいくらい。

ジム通いと読書。テレビもない生活。料理は自炊。仕事は仕事。

性欲はささやかなものだが機能に不自由することはない。

どういうわけなのか、好いてくれる女性はいるのだが、あまりその気にはなれないから深入りはしない。こんな僕ごときを好いてくれるのだから、もっと感謝しなければならないのだが。

 

子供たちが成人したあと、悪いが妻と2人で人生のリスタートをする気は起きてこなかった。

ひどい男だ。

 

でもこれが僕にとって最高にプレミアムな人生だ。

 

『異邦人』-カミュ-はこう始まる。

きょうママンが死んだ

そしてムルソーはなぜ殺人を犯したかについてこう語った。

太陽が眩しかったからさ

死刑前の祈りを捧げてくれる神父にムルソーは激怒した。

これから死のうとしているのに、神の救いもくそもあるもんか。

『異邦人』はアルジェリア生まれの無神論ムルソーの心の叫びを描いている。

人間は神ではなく理性に基づいて生きているのだ。

 

ムルソーは最後、懺悔を促す司祭を監獄から追い出し、死刑の際に人々から罵声を浴びせられることを人生最後の希望にする。

処刑台に立ったとき、おそらくムルソーはママンと過ごしたアルジェリアのあの遠い日の午後を思い出したのではないだろうか。

 

急逝したドクターホーキングも、宇宙というものを理論的に分かりやすく説明し、神の存在などないということを人々にしめした。

 

 

天国は暗闇を怖れる人間のための架空の世界だ。


ドクター・ホーキング

R.I.P.