Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

僕の好きな先生

タバコを吸いながら

いつでも部屋にひとり

僕の好きな先生

僕のすきなおじいさん

 

RCサクセション「僕の好きな先生」

 

高校の頃この曲を聴いて、職員室から遥か離れた美術室にいつもひとりでいた美術教師を思い浮かべた。そしてそこは、ちょっとはぐれた先生、の避難所でもあった。

 

---おそらく一番自由奔放だった2年生の頃。2年は眺めの良い最上階の教室で、白いカーテンの彼方に見え隠れしながら動いていく新幹線が何とも牧歌的だった。眺めが良すぎる窓際の席はまず授業が上の空になる。数学教師になった同級生はその窓際の席で「等速異距離」の法則を編み出した。-----

 

2008年の岡山国際サーキットで朝目覚めたとき「煙草をやめられる自分」に気がついて、その日以来煙草をやめた。実際は朝起きたら熱があって具合が悪かったんだけど。

 

煙草をやめて、世の中も変わり、マナーの悪い喫煙者や臭い煙草の煙が嫌いになった。でも臭いに関しては、煙草の臭いつまり香りが変わったのある。ニコチンやタールの少ない健康に配慮した---そういう逃げは嫌いだけど-----煙草の煙は臭い。特に近年は喫煙場所で固まって吸うから余計に感じる。

 

でもまれに、ふとした瞬間に懐かしい煙草の香りが流れてくることがある。コーヒーショップの珈琲の芳ばしい香りのように。

いわゆる昔ながらのニコチン上等の煙草の香り。

ショートホープとかハイライトはまだあるのかな。マイルド系(マイルドセブンとか)が出てきたときは「臭い!」と嫌われたりした。

 

子供の頃、人生の師でもある亡き広島の祖父と新幹線に乗ったとき、祖父の吸い出した「チェリー」の香りが何とも芳ばしくて「いいな」と感じたことがあるのを思い出した。

 

でも煙草はやめたほうがいいけどな。

なんども言ったことあるけどもう一回言うね。昔観た映画で娘が愛する父に言った言葉。

 

「煙草をやめられない人は人生の敗北者よ」

 

 

http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200905040150.html

 

 

♪劣等生のこのぼくに すてきな話をしてくれた――2日に58歳で亡くなったロックシンガー、忌野清志郎(いまわの・きよしろう)さんには終生慕う先生がいた。東京都立日野高校で担任だった小林晴雄さん(77)。初期のヒット曲「ぼくの好きな先生」のモデルになった。必ず闘病生活を乗り越える。先生と級友はそう信じてきた。
 3日、都内で営まれた清志郎さんの通夜に、小林先生は参列した。ひつぎの中の教え子は穏やかな顔をしていた。「十分がんばってきたんだ。ゆっくり休め」。心の中で声をかけ、花を手向けた。
 《十八になる私の子供はギターのプロになるのだと申します。私どもには何が何だかわからなくなりました》
 69年11月、朝日新聞にこんな身の上相談が載った。清志郎さんの母からだった。
 「大学に行っても4年遊ぶんだから、4年は好きなことをやらせてあげましょう」。気をもむ母を説得したのが、小林先生だった。
 清志郎さんは67年に高校に入学した。俳優の三浦友和さんも同じ学年だった。
 同級生の斎藤園子さん(57)によると、校内では物静かだった。小柄できゃしゃ。マッシュルームカットでひょうひょうと廊下を歩いた。
 高校時代にバンド「RCサクセション」を結成。活動にのめり込み、欠席や遅刻が相次いだ。ただ、美術部顧問で、生徒の話にじっくり耳を傾ける小林先生にひかれ、絵画制作に熱中した。
 「勉強が嫌いだから絵描きになった」という先生は、職員室が嫌いで、美術準備室でいつも一人でたばこを吸っていた。後輩の芝田勝美さん(56)は、部員でもない清志郎さんがショッキングピンクに染め上げた白衣を着て、放課後の美術室で黙々と絵筆を動かしていたのを覚えている。「本当に小林先生を慕っていました」
 高校を卒業した70年にプロデビュー。2年後、「ぼくの好きな先生」が入った初アルバムを携えて美術室を訪れた。「先生のことを歌にしたんだ。迷惑でしたか」。先生は「照れくさかったけれど、やっぱりうれしかった」。
 ステージでは、派手な衣装やメークに身を包んだ。でも同級生の岡田重子さん(57)は「普段は静かな人。あのお化粧は照れ隠しでしているんだなと思っていた」。清志郎さんの本名は栗原清志。先生や級友はずっと「栗原くん」と呼び続けてきた。
 10年ほど前から、小林先生を慕う卒業生が開くOB展に清志郎さんも出品するようになった。06年にがんの闘病生活に入っても出品は続いた。
 昨年2月。武道館で「完全復活祭」と銘打ったライブがあった。招待された小林先生は、同窓生6人と客席で見守った。終演後に楽屋を訪れてビールで乾杯し、「無理しちゃだめだよ」と皆で声を掛けた。清志郎さんは高校の頃と同じように「うん、うん」と照れくさそうにうなずいた。
 だが、がんは転移した。
 先生と清志郎さんが最後に会ったのは今年2月、OB展の会場だ。三浦さんと共に訪れた清志郎さんは、1時間近く思い出話に花を咲かせた。
 まとめ役には「先生にどうしても会いたいんだ」と電話してきたのに、先生には、安心させようとしてか「もう大丈夫です」と笑ってみせた。
 清志郎さんが逝った夜。同級生の坂崎隆義さん(57)はOB展のブログに追悼の文章を書き込んだ。「一緒に生きた幸せな時代。しんどい時代だけれど、なんとかしのいで生きていく。みんな。忘れないよ。合掌」(小島寛明、市川美亜子、鈴木暁子)