Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

2015-10-30から1日間の記事一覧

宇宙の概念が不足しているのは自分自身だった

pooteen.hateblo.jp やはりどうもミスリードされてしまったようだ。言い過ぎた。 心よりお詫びいたします。 「宇宙とつながることを目的とした教育法」 そんな俗っぽい表現に引っかかってしまった。 気になって色々調べてみた。 シュタイナー教育法について…

君たちには宇宙の概念が不足している

news.livedoor.com 自殺と思われる小4の男児は、公立小学校に籍だけを置いて通わず、独自の教育法のフリースクールに通っていたそうだ。そこでは生徒の自主性を尊重し、最終的に宇宙とつながることを目的とした教育法を取り入れているそうだ。 これを読んで…

亡き王国に夢を馳せ

生まれつき下品な人間なのでクラシックのことは分からない。理解しようと努めた事はあるけれど、あまりに知力が足りなかった。つまり動機となった女性は身の丈に合わなかった、ということである。 「亡き王女のためのパヴァーヌ」 もちろんさっぱり分からな…

ある秋の晴れた月曜に

月曜はワークショップの定休日なんだけど、実際はほとんど休まない。 そういうのを日常としているから別にどうってことなない。でもその日は休むべき日であったとあとで分かった。 成層圏を感じる抜けるような青空の朝だった。娘も休みらしいから午前中に洗…