Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

底辺出身者の定義ってなに?

f:id:pooteen:20160812135645j:image

底辺出身者の定義ってなに? - はてこはときどき外に出る

底辺かあ。

団塊の世代が金の卵とか言われて集団就職して日本の高度成長を支える原動力となった。集団搾取ではあるけれど、ここでいう底辺から抜け出すための手段だった。

その結果が現在で、団塊の世代はリタイヤ後の20年ほどを消化中でイナゴのように社会保障を喰い尽くしている。

その前の世代はいっぱい子供を産んで、賢い順に進学(兵学校含む)、世襲家督継承、家庭内労働、軍隊か身売りとなっていて一人か二人は病気か用水路に落ちて死んだ。ほとんどは出自で決まるのだけど、本当に賢い子供は貧しくても村の有力者が金を出して進学させたりした。村の未来のための投資だ。村で一番きれいな子は・・・やめておこう。

 

底辺出身者の定義

現在は良くも悪くも相互扶助の精神は消滅し、本当の意味の社会的弱者は隔離されているから、ここでいう底辺や底辺出身者はお互いを憎みあって社会を恨み出自を呪う。

 

ところで

おそらく815をターゲットにして、尖閣海域に中国船団が押しかけている。航空自衛隊の中国機の領空侵犯へのスクランブルも、プロ野球の3シーズンの試合数相当の頻度だ。*1一回のスクランブルはリリーフ投手以上にタフな仕事だし何かあれば一発で死ねる。

つまり中国を仮想敵国としているわけだが、実は本当の敵は今でもアメリカ合衆国であることを忘れてはいけない。

国を守るための最適な手段は圧倒的な経済力をつけること。

アメリカは昔も今も、日本に富が集中しすぎないように常に牽制している。逆に適度な富はアメリカのメリットになる。

 

そう、アメリカの予定通り酷い敗戦から始まった今の日本の姿が、ここでいう底辺出身者そのものなのでは。アメリカと同様に日本も愚民化政策をベースにした社会構造となっていて、思考停止したものはいつまでたっても搾取され続けている。

強くなるために常に知力をつけ視野を広げる努力を続けなければ、皆民が思考停止した底辺出身者根性に染まってしまうと思うな。

 

つまり底辺出身者というのは思考停止した者のことを指すのではないかな。

 

【追記】

発端はこのお話しだったのですね。

社会の底辺の人とは関わってはいけません|アッキーの雑談ブログ

まあ気の毒だから言及はしませんが、ひとつだけ言わせてもらえば上級公務員も売春婦も人それぞれだし、富裕層から見れば大差ないという、手垢のついた議論になるわけで。

 

【関連】

差別の問題は難しい - 珈琲をゴクゴク呑むように