Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

地回りグルメ

お気に入りの立ち飲み屋で刺し盛り
f:id:pooteen:20160812191947j:image
左上から反時計回りに
・かつおたたき
・かつお
・ひらまさ
・ボラ
・カンパチ
・イサキ
下の二つは名称自信なし。何がっていうと初めて食べたボラの刺身が脂が乗っていて絶品で思わず声を上げてしまった。
「美味い!」
「でしょう!」
店主は満面の笑み。
気分は上々。
 
そして後日
仕事後に地球の反対側に想いを馳せながら食堂飲み。
f:id:pooteen:20160812193452j:image
日本男子体操初日。みんなイメージと動きがシンクロしていない感じでエースがミス。でも自分が何をしているかを理解している冷静なプロの顔。
※その後の彼らの快進撃は報道の通り
 
f:id:pooteen:20160812193819j:image
ちょっと歳をとった味だったな。
 
f:id:pooteen:20160812193931j:image
2本目と天婦羅。
水球面白かった。日本チームのキーパーの髭が謎すぎて気になったし、ペナルティエリア?選手の入退で使う赤いコースロープで囲まれた極狭いエリアに、厳つい男どもが大人しく入るのがかわいかった。
 
高級天婦羅ではないから特別な事はしていない。だがサクっとした揚げ具合と具材のホクホク感とかジューシーさが絶品。つまり最高の食感である。
ちなみにビールはテーブルの上の本数でカウントされる。安定の麒麟大瓶。
 
以上報告終わり