Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

西へ

 ・豊橋-名古屋 なごや得割2平日(870円×2)

名鉄始発特急

5時53分発

6時48分着

名鉄名古屋駅からJR名古屋駅を横断し太閤口から出る。

名鉄名古屋駅出口からバス停まで10〜15分

 

・名古屋-大阪 2500円
WILLER EXPRESS W807便
7時30分発
10時50分着
途中土山にて休憩
ロバートレッドフォードの映画「ランナウェイ」を観た。
封印した熱き想いを呼び起こさせるようなストーリー。
栄光と絶望の1969年に革命を信じた世代の総括ドラマで、熱くそして不毛な台詞が飛び交う。
若い頃に何かに全てを捧げたことのある者には、共感出来るストーリーだろう。しかしそうでない者には、モラトリアム老人の馬鹿げたワガママにしかみえないだろう。
観ている間は感情移入でき心震わせたが、終わってみると余韻も何もなかった。ちょっとロバートレッドフォードの理想の世界観が強過ぎたのか。
もしくは劇中にあったように、夢であったのだろう。
でも良作でしたよ。 
 
その後は「修羅の翼」を読む。
シートは狭いけど、運転も丁寧で快適な移動。
新名神の、快晴の朝のクリアでダイナミックな車窓も悪くなかった。
バスや船など大型ディーゼル機関のリズムは、個人的に身体に心地良くリラックスできるのも大きい。もちろん整備された快調なエンジンに限る。
 
交通事情でどうなるか分からないから、かなり時間的には安全マージンをとった運行。その貯金が効いて定刻よりかなり早く到着。
 
 
【便名】名古屋⇒大阪/W807便
【乗車地】名古屋駅(則武1丁目) 07:30
【降車地】【大阪梅田】WILLERバスターミナル大阪梅田(梅田スカイビルタワーイースト1F) 10:50
【走行距離】約188km
【走行時間】約3.9時間
 

f:id:pooteen:20150620003057j:plain

停車するとエアサスを調整して車高を落とす。輪止めをかけ、ドライバーがホイルナットの点検。

キチンと作業されていてとても好感が持てる。

小さなことからコツコツと。

 

f:id:pooteen:20150620003016j:plain

【大阪梅田】WILLERバスターミナル大阪梅田(梅田スカイビルタワーイースト1F)
 

f:id:pooteen:20150620003347j:plain

空中庭園を下から。初めてだがあまり趣味の良いビルではない。
中国人を筆頭に外人ツアラーが多い。
 

f:id:pooteen:20150620003417j:plain

大阪梅田の貨物駅を潜る長い地下道。
自転車は下りてご利用…しないんだね関西人。
大阪の人はオリジナリティがあるというか個性的な人が多く見ていて飽きない、。若い女性は失礼ながらキレイでない人ほど、ショートの金髪が多い印象を持った。
 

f:id:pooteen:20150620003458j:plain

大阪駅中央通路へ下りるエスカレーター。
新開発された地区で、巨大百貨店など何棟も新しいビルが連結している。これは迷子になるし遭難する。
 
 

f:id:pooteen:20150620003540j:plain

・大阪-和歌山 1240円
 
和歌山行き快速を待つ。
途中連結を解く儀式の後関空行きと分かれるんだね。
大阪駅の街並みや人々も見ていて飽きない。大阪のオカンの自転車が異常に多い。
 
 

f:id:pooteen:20150620003620j:plain

和歌山駅から20分歩き予約してあった格安レンタカーを借りる。タクシーで行くと、タクシー代で駅前レンタカーより高くなるから歩かざるを得ない。
Power delivery was too strong
 
100円レンタカー 14:00-19:00 2200円
 
 

f:id:pooteen:20150620003808j:plain

和歌山はもう基本外国に来たよう。異文化コミュニティー。
車の運転もアグレッシブ。えらい勢いで左折してしたオバちゃんの軽に轢かれそうになった。避けなきゃ轢かれたで。
つまりココは車の方が偉い土地なのだ。
なのに死亡事故数の永遠のトップランカーは、のんびりワガママ運転の愛知県だ。

f:id:pooteen:20150620004410j:plain

・和歌山-大阪
阪和線は天王寺で大阪環状線外回りとなり大阪へ。
ところがその前に寝落ち。
眼が覚めるともう直ぐ天王寺のようだ。でも停車駅がおかしい。行きと違うぞ。面倒だから考えるのは放棄してとにかく終点天王寺で下りる。
おさらいして知ったのだけど、天王寺は品川駅状態で、環状線内外と接続線色々が入り乱れていてカオス。立体的で秋葉原的要素もある。
 
つまり寝落ちして寝たまま終点天王寺に着き、列車はそのまま環状線外回りになってグルっと一周して天王寺に戻ってきたということ。
そしてその列車は折り返して環状線内回りとなって、グルっと一周して三たび天王寺を経由し関空を目指す。
 
そんなわけで、その列車に再び戻り内回りで大阪へたどり着き着いた。
おかげでもう二度と間違えることはないだろう。
 

 

f:id:pooteen:20150620004124j:plain

一時間ほどロスしてしまったが、24時30発名古屋行きのバスまではまだ十分な時間がある。梅田の旧市街の角の旧い中華料理屋に入った。
微妙な賭けだった。感想は食べログのレビューの通り。
何というか、おばあちゃんの賄い料理で、お金をもらえるレベルではない。唐揚げがどうしても食べたかったが、900円でさすがにこれで撃沈すると死にたくなりそうなので我慢した。でもそんなお店もありだと思うし必要なお店。
伸びたラーメンとチン餃子も懐かしいおばあちゃんの味。
 
次は瓶ビールを自分で冷蔵庫から出す。
 
 

f:id:pooteen:20150620004157j:plain

梅田駅周辺の見事な夜景。

f:id:pooteen:20150620004241j:plain

 
さておうちに帰ろう。
 24時30分に出発し今朝見た「ランナウェイ」おさらいで再見。
あーでも駄目だな、この映画は一回っきりだななと思っているうちに寝てしまったようだ。
途中一度目が覚めたような気がするが、気がつくともう終点は近いようだ。
 
 
【便名】大阪⇒名古屋/W724便
【乗車地】【大阪梅田】WILLERバスターミナル大阪梅田(梅田スカイビルタワーイースト1F) 24:30発
【降車地】名古屋駅(則武1丁目) 05:30
【走行距離】約194km
【走行時間】約6.0時間
 
ここ数年は昼夜問わず働いていて、どこでもすぐ寝れる体質となり、高速バスも全く苦にならなかった。
5時前に名古屋駅前に着き、名鉄の始発で豊橋へ帰った。
豊橋駅ではこれから名古屋方面へ向かう通勤通学客が待ちかまえていた。
そのまま僕も仕事へ向かうわけだからどうってことはないのだが、何故か彼らとすれ違いながら背徳感を感じた。
小心者め。
 
・交通費まとめ
豊橋-名古屋 名鉄870円×2 1740円
名古屋-大阪 高速バス2500円×2 5000円
大阪-和歌山 JR1240円×2 2480円
和歌山市内 レンタカー2200円
 
計 11420円 ちょうど24時間の旅
 
・最速参考 
豊橋-新大阪 新幹線8820円×2 17460円
新大阪-和歌山 特急くろしお2730円×2 5460円
駅前レンタカー3780円-5400円
26700円-28320円 
特急くろしおは本数少なく、乗り継ぎロスタイムを考慮すると、和歌山あたりまでだとあまりメリットなしかな。
 
京橋~日根野]: 関空快速 
[日根野~和歌山]: 紀州路快速
 
和歌山~日根野]: 紀州路快速 
[日根野~京橋]: 関空快速 
[京橋~天王寺]: 普通
 
天王寺~京橋]: 普通