Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

泡盛での門出

頼んであった冷蔵庫と洗濯機を受け取りに行ってきた。オーブンレンジを娘に選んでもらいたかったので、引越し先のレトロマンションへの入居から少し日が空いてしまった。

冷蔵庫と洗濯機は持ち帰りすれば、@5000円で10,000円値引きしてくれるというので気合いで運ぶ。洗濯機は知れていたが、さすがに娘の背丈ほどある冷蔵庫は持ちにくいは重たいわで「変な声」が出た。

 

日が落ちるころには諸々無事完了し早飯に。

グランドレトロマンションの玄関通路からの夕陽

f:id:pooteen:20170704191431j:image


f:id:pooteen:20170704191442j:image

 

娘と夕食に出かけた。徒歩で。

お目当てのすぐ近くのうどん屋は2軒とも定休日。

もう少し歩いたところにある、寿司屋、ラーメン屋か焼肉屋に向かったけど、途中で古民家を改造した酒房を発見して入ってみた。

 

「酒房ししまる」の画像検索結果

 

月曜の宵の口でお店の人は、まだお客さんは来ないだろうと油断していたのか、心の準備が出来ていなかったようで、あたふたしていたのが可笑しかった。でも店主の人の良さが伝わってくる。そういうのは嗅覚でわかる。

 

f:id:pooteen:20170704201234p:plain

立派な一枚板のカウンター席に座る。

カウンター越しに使い込んで淡い色合いになっているレトロな大きな黒板にメニューが所狭しとかいてある。

コロナビールと料理は「お任せ」で頼んでみた。

だけど「お任せ」は不得手なのか、結局黒板メニューの中からおすすめを誘導選択することになった。


f:id:pooteen:20170704191457j:image

 ジャガイモとニンニクのオーブン焼き(たぶん)

ニンニクが皮ごとまるまる一房入っている豪快さで、とてもパンチがある。

味付けは黒胡椒と香草のみ。


f:id:pooteen:20170704191512j:image

レバーの黒胡椒炒め

レアで表面だけ炙ってあるようなイメージ。上質な黒胡椒とレバーとの相性が抜群でとても美味しかった。これは看板メニューのひとつのようだ。

 

 

二杯目は赤いラベルの泡盛をロックでお願いした。

飲みやすくマイルドな泡盛でアルコール度数も低く、まるで柔らかい水を味わうようで美味しかったのだけど、泡盛らしくなくちょっと寂しかった。

僕の中で泡盛といえば、40度オーバーで匂いもきつく、沖縄の硬水で味も尖っていて、流す汗でアルコールを飛ばしながら飲むというイメージがある。

テキーラに近いイメージ。

でも空調の効いたジャズが流れる店内で飲むなら、優しいこの泡盛の方がマッチしているのかもしれない。

「お任せ」が不得手なのかもしれない、と書いたが、店主はキチンを料理の修行をすることなくこのお店を始めて7年目だという。だから手の込んだメニューは少な目で、「お任せ」も不得手なのかもしれない。

でもお客をリスペクトする謙虚さと誠意が伝わってきて、「元気の押し売り」みたいな料理も実に共感が持てるもので気持ちが良かった。

 

画像は撮り損ねたが「砂肝のぺペロンティーノスパゲッティ」も頂いて、これもパワフルなガッツある味と盛りで(麵200gぐらいじゃないかな)、これは包んでもらった。

 

駅前から流れてくる単身者の男性客が多いらしく、ガテン系の味と盛りが好まれるらしい。包んでもらって持ち帰ったスパゲッティは、深夜に冷蔵庫から出して冷たいまま食べたけど2倍美味しくて嬉しくなった。

泡盛が二杯目に入るころ、中年のベタベタした見るからに不倫カップルが入って来て、居心地が悪くなってお暇した。

僕のワークショップの店名で領収書を切ってもらったのだけど、店主はつき合いを介して僕の店の噂を知っていたようで、なんか変なテンションになって盛り上がっていた。

ポジティブな噂で良かった。

 

この街は狭すぎる。