Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

乙武姓の意味合いとして「鉄を作る」という意味があるそうだから、日本刀の鍛造みたいに叩けば叩くほど乙武さんは強くなるのかもしれませんね。

www.ikedahayato.com

 

付け加えるなら「愛国心の強い人とも距離を置くべき」です。

 

僕も正義感はかなり強いほうで、正義感や愛国心が強いのは結構なのです。ただそれは危険な刃物や乗り物と同じで、使い方次第で毒でもあり薬でもあるのです。

依存性のある薬のようなものですね。

 

ハタチまでに愛国心や正義感が足りないのは情熱がない。

40過ぎて愛国心や正義感に酔うのは知力がない。

 

あ、ちなみにこれはチャーチル閣下の有名な皮肉をオマージュしました。

"If you are not a liberal at 20, you have no heart. If you are not a conservative at 40, you have no brain." That's what former British Prime Minister Winston Churchill once said, anyway. He was right.

 

こんな話があります。福吉さんがイギリスに行ったら、彼らが福吉さんの名前を呼ぶたびに大爆笑するんだって。いじわるですね。でもそのくらいじゃないと強くなれないのかもしれませんね。

 

福沢諭吉さんも渡欧の際にロンドンでひょっとしたら・・・

 

Fuck the war!