Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

日常

f:id:pooteen:20151221224852j:image

僕のワークショップから一駅離れた、南栄の老舗の楽器屋さん。スタジオもある。
 
でもって、その向いの吉野家でハイオク満タンに。
f:id:pooteen:20151221225123j:image

頭の大盛り(肉だけ大盛り)

 
夜食を食べた後、夜通し創作仕事をする。
 
・バイクのリアセクション(シートフレーム、シートカウル他)のオーダーメイド製作。
原寸大のラフ図面から、シートフレームをパイプを加工して製作。それに合わせてモデリングしていく。実際に形にするとイメージとのズレが出てくるから、そこで図面修正して再検討。
決定したイメージを細い鉄の棒を編み込んで立体化し、それにFRPとポリパテでマスター型の製作。
マスター型(雄型)が決定したら、それから反転型つまり(雌型)を取る。雌型を仕上げたら、その雌型から完成となる製品を作り上げて出来上がり。
実際の工程はもっと煩雑。
昨晩はマスター型の製作を夜通しやった。時間と手間がかかり集中してやる仕事は、邪魔されない深夜にやる。
 
これは現在の技術では、モデリングは3DCADで出来るし、マスター製作も機械で削り出して製作できる。事実メーカーはそうしている。
 
しかし今回のようなオーダーメイドの単品製作だと、コストが合わない。
 
画像は顧客の承認がないのでNG。
イメージ的にはこんなの(ネットから拝借)
f:id:pooteen:20151221235309j:image
 
チュンチュン言うてはる
 
f:id:pooteen:20151221231432j:image
 
そして輝かしい月曜日の朝、皆さんが仕事へ向かうころ、再び吉野家へ行き朝定のフルコースを食べるのである。
 
僕の仕事は月曜定休なので、その後セブンへ行き、車でコーヒーを飲んでいたら寝落ち。少しタイムスリップした後、髪をカットに行く。
 
…が、めちゃ混みで断念。待っても良いのだが、絶対に寝落ちして迷惑かけてしまう。
 
ワークショップに戻り、ごそごそと雑務をする。
 
家帰らないの?
そんな疑問があるかもしれないが、家帰ったらダラダラ飲んで寝てしまうし、我が家は僕が留守の方が皆さん自由でいいらしい。
 
f:id:pooteen:20151221232012j:image
東京土産でいただいた。甘いものは苦手なので娘に丸投げ。いわく「クソ甘い」らしい。
 
そしてさっき、車のタイヤ交換をして本日閉店。
他にも色々とあったけど、顧客との守秘義務契約厳守のため割愛。
 
f:id:pooteen:20151221232335j:image
死ぬほど眠い。
 
f:id:pooteen:20151221232617j:image
パトラッシュ…なんだか眠いんだ…
 
 
 
広告を非表示にする