Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

やったらええやん

 

logmi.jp

 

やったらええやん。
 
おっさんになったら失敗できへんで
一生償ってかなかんで
 
若いうちだけや、失敗できるのわ
なんぼでもやり直せる
おっちゃんがなんとかしたる
 
やったらええ   
 
おっちゃんの鉄板説教(笑)
 
おして以下引用した部分は心掛けたほうがいいと思う。
 
今はチャンスなのは間違いない。
大学生や若者のブログを見ていると切に感じる。それだけ勉強していてものも考えているなら、眼をつぷって飛び出しても何とかなる。
 
やったらええやん。
 
就活でうまくいかないのは、それを見透かされているだけなのでは。特にいつも最終面接でお祈りされる人。会社側にとってはもう基準はクリアしているから、あとはイエスかノーだけ。覚悟をみているだけだと思う。若ければ育つし最初から結果なんて求めていない。
 

本当に、日本の若者よ、今がチャンスです。何故なら周りの人間が皆ぬるいから。皆ぬるいから、今そこで目を開いて「やろう」と思って必死になって命かけて何でもできると思う。特にこの国では。ぬる過ぎるし仕事をしない。大人たちが仕事をしない。
「どうやって休もうか」とかばっかり考えている。「どうやって楽しようか」ってことばっかり考えている。これは海外に行けば本当にわかると思うけど、俺から言わせると、日本ほど仕事をしない人たちはいない。日本人は勤勉だとか思ってるだろうけど、もうびっくりするよ、そのルーズさに、そのぬるさに。
「何でこんな仕事しないの?」って思うし、「何でこんなに頑張らないんだろ?」とか思っちゃう。何で命かけてやんないんだろ。命かけてやっちゃうと「意識高い」とかさ、「熱いですね」とか言われちゃう。横から妨害が入っちゃう。でもね、俺から言わせるとチャンスだなと思う。
突き抜けていくチャンスだよ。この国にはお金はいっぱいあるわけだから。いっぱいあるよ。映画だったらここからいくらでも集められると思う。
それで映画つくって世界中に見せればいいじゃんって、俺は思ってる。だからもう、これからの選択肢は、あなた方次第。ぬるい中でやっていくのもいいし、それでも食べていけるでしょう、何となく。
しかし、全てを賭けて、毎日毎日、必死になってやっていけばものすごい結果が出る。こんなチャンスがある国は他にはない。アメリカはこんなにぬるくないもん。というのをわかってほしい。
まあ俺がこんなこと言うと「極論ですよ」とか「キツ過ぎますよ」とか「過激」とか「刺激があり過ぎですよ」とか、いつも言われます。そうでしょう。
だったら、ぬるい話聞いていればいいじゃんと思うし、そっちを信じてればいいじゃん。でも、そういうこと言う大人は、あなた方のことを「どうでもいい」と思ってる。