Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

ファミレスの妖精

禁煙席のみとなりますのでお煙草をお吸いになる方は…


案内してくれた小柄なウェイトレスは、何かオーラを消しているのに気がついた。フランチャイズ系ファミレスにありがちなオーバーテンションもなく、精度の高い適切な対応で案内してくれた。
 
雰囲気を消した隙を作らない動きの理由がわかった。小顔でメジャーアイドル並の美人さん。まわりの男たちが黙っているわけが無い。サバンナの気の毒な草食動物と同じだ。
 
娘も気がついていた。
だけど小柄で小学生のような体型なのがアンバランス。そして隙のない表情は数々の激戦をくぐり抜けてきたような美人さん。
 
甲子園を目指す球児の最初の関門は、身体作りのために死ぬほど食わされることである。ネグレクトや経済的な理由で、幼少期にまともにご飯を食べていないとやはり身体は育たない。日本人の体躯の歴史を遡ればわかると思う。
 
ナチュラル系メイクの完璧な美人さんは、何か複雑な家庭環境を窺わせるに十分だった。後から入ってきた若者グループも森に凄む狼のように彼女をチェックしている。
 
だが彼女は一切隙を見せない。
 
うまく言えないけど、とにかく彼女の幸せを祈る。
 
誰かに似ているとずっと感じていた。
やっと思い出した、奥菜恵さんによく似ている。