読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

イケダハヤトさん、そりゃそうだよ

www.ikedahayato.com

 

意識高くても、ラーメン腹でも、どっちにしろサラリーマンブロガーのブログは確かに面白くない。

でもって主婦ブロガーの安物の香水の匂いがしそうなブログも面白くない。

引きこもり、キモヲタの井戸の底の腐った水みたいなブログも面白くない。

 

というより世の中のほとんどのブログは面白くない。

 

でも時々何かのきっかけで、腐った井戸の底の水に映る青空みたいな、ハッとするブログに出会えると面白い。でもそういうのは、SEOやPV無視で好きなことを勝手に書いているから、ずっと埋もれたままだったり、耐性がないからないから流れ弾であっけなく死んじゃったりする。

 

世の中のほとんどのブログが面白くないのは、ブログセンスを持ちなおかつ書き続けている人は、ほとんどいないということじゃないかな。井戸の中で完結してしまっている。

 

ブロガーのイケダハヤトさんは実に読者の心理を突くのがうまい。それは鋭敏な嗅覚と、人並みはずれた情報判断力をもったすごい能力だと思う。

加えて煽りのテクのすごさ。ブロガーというよりアオラーです。

 

www.ikedahayato.com

 

これなんかは「うつ病でひきこもり」を「サラリーマン」や「主婦」に」換えても通用しますよね。

 

イケダハヤトさんの煽りの下には鉱脈がありますよ。

 

 たぶん

 

それと又吉さんの「火花」を読んでいます。

圧倒的に書いた量が足りない、つまり絶対的な経験値が足りない印象をうける文章で、言葉の選び方のちぐはぐさなんかは意識高い系ブログを読んでいるようです。

でも冒頭の入り方の描写など、氏の敬愛する太宰はもちろん、数々の巨匠の作品に通ずるようなグッとくるセンスを感じます。

素振りは十分にした、あとは打席経験を積むだけ。

 

とにかく圧倒的にネタが面白い。

読破して面白かったら多分レビューする。

 

 

 

 

広告を非表示にする