Toujours beaucoup

いつまでもたくさん

ルミネが日本を変える

ルミネCMの動画CM炎上。

この手のトピックはいつもは完全スルーしているけど、制作にお客さんの後輩の女性写真家が関わっていると聞いて、一連を追ってみた。
*その写真家はルミネのイメージ制作はしているようですが、今回の騒動とは無関係だったようです。
 
「需要が違うんだよ」
あまりにあまねきたコピーなど、たしかにセクハラや女性蔑視と迎合が強く印象に残り、後半の「ほんとうに大切なことは目には見えないのです。あなたを応援します。ルミネ拝」そんなメッセージが薄まってしまっている。
前半の表現が行き過ぎていて、企業広告としては不適切だろう。
 

www.comic-essay.c

 
『今日もかるく絶望しています』
 
こんなコミックでやるなら、ほのぼのとしていいのだろうけど。
 
問題は「セクハラはしてもいいと思っている」「しかもセクハラをしている事に気がついていない」人間が多くいるということ。
 
そんな人はキャバクラに行っても相手にされないから気をつけた方がいい。